見出し画像

*小学生の学習*もインセンティブが必要でしょ? と試したら、面白すぎる「学び方」誕生中

先生👩‍🏫:娘さんの 漢字学習が、苦しそう です。
           漢字テストの結果も 芳しくないですし、、

小2ほんわか娘の担任の先生、電話 をくださった。
夏休み明けて、間もない頃だった。

私:ですよね〜。
    2年生の漢字以前に、
    1年生の漢字も怪しいと思ってたんです〜😂

---- ついに、この日が来たか..
私も一点の曇りもなく、心底同意
娘の漢字学習、どう支援すべきか迷子 だった。


小5息子は、漢字は 家で先取り学習 して入学した。
---- 授業で困らぬよう、楽しく学習できるよう..
そう考え、サラッと予習しておく、、
割と、メジャーな入学準備..?

ーー 結果、彼の苦しみを増幅させた
多分、根本の原因は 先取り学習ではない.
けれど、潜む問題を見え難くさせた..と反省してる


ーー 別の角度から 簡単に考えても..
先取り学習で、得をしたとは思えない.
費やした時間や労力、全く回収できてない.
不本意ながらの行動、しっかり得しないと いけない
*:.。.:・:.。.:*・゜゚ 

---- そんな風にも感じていたし..
娘は 言語的発達もゆっくりだったし..

で、「娘の漢字は放置」してた

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・゜゚・*:

「ひらがな」は、学習上の矛盾がある。
国語で勉強中でも、他教科では普通に使われる。
そう考え、「ひらがな」だけを先取り学習 し入学。

入学以来、 娘の漢字。心配してた..
  ーー読み方も適当
  ーー書き順もめちゃくちゃ
  ーー字形も崩れてる
  ーー悩みつつ書き 時間がかかる

先生、私も疑問だった..
これ、いつ ちゃんと改善されるの?

---- 気になってた、なんて表現は 便乗?笑

それにしても、不思議ね〜。
先生には 優しく報告されているだけなのに.. 
子どもの未熟さ、私が怒られてる気分。
---- これって、何でかな? 
不可解な流れ.

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*. ・ ゜゚・*:

_↓introduction________________________

私は30代、子育ては 趣味。
小5トンガリ息子小2ほんわか娘がいます。
 ---未就学時代:インターナショナルスクール
 ---小学校:多様性と創造性が理念な 私立小学校
 ---習い事:各方面にかなり多め。
私の労力と家庭支出の多くは「教育」に吸収される.

🌳息子は、好奇心旺盛で イタズラやおふざけが大好き。独創的な価値観を持ち、論理に基づき 考察・行動 する。小2の頃には 生きる意味が分からない!と不登校を経験。その後2年程、カスタマイズする形で通学。現在は、授業や先生との議論を楽しみに平常登校中。物事の「本質」を探らずにいられない。

🌸は、可愛い好きで 甘え上手な甘えん坊。感情優位な価値観を持ち、ささやかな事でハッピーなれる。時に、理不尽な怒りや悲しみを振りかざすも、驚くべき早さで回復。学校で学んだ「正解もないし、完璧もない」がお気に入りで、スキの直感が行動と結び付き強くて 本当に素敵!

_______________________introduction↑_

■学習を観察し「稀有な認識法」を発見

それまでの私、
正確な 娘の漢字習熟度の把握、放棄 してた.

なので、まずは情報収集。
彼女の隣に座り、学習を観察した。

*:.。.:・:.。.:*・゜゚

すると、「面白い事」を発見🔍✨
 娘自身も 漢字が不得意な自覚 はある
 難しすぎるよ、分かんないよ、を連発して書く
  ---- でも、嫌いじゃない?
     むしろ、漢字に興味 あるよね??
                嫌々勉強でも、漢字の成り立ちは語る👺

ーー 不得意と嫌いは、必ずしも一致しない
って、本当に存在するんだ〜
と、目撃?感動!
*:.。.:・ :. 。. : 笑 *・゜゚ 

なぜ、字形がれる?なぜ、書くのがい?
観察していて「仮説」も立った。
 娘は 成り立ちやストーリーを想像 し、再現してた
 ーー「字」ではなく、「絵」を書いてる
  ---- そんな感覚?と予想できた

👧🏻:ママ、「お店」の字はね。
    中の「占」っていう部分は、鍵穴 なの。
    占を逆さにすると、鍵🗝がピッタリ入る形👺

👧🏻:だって、お店は鍵かけとかないとね
泥棒さんが入っちゃうもんね〜

…とか言うので、呆気に取られた. 笑
え?都度 そこから記憶を辿り、漢字って書く?


 👧🏻:「店」の字の中、なんだったかな?
鍵を入れる穴、どんな形だったかな?
うーん、こんな感じ?と 角張った丸と線を適当に足す

もっと、泥棒が開けづらい鍵穴だったかも?
この線は消してみて、こっちに線を書こうっと..

__
みたいな調子で 書き上げる. 

それは、書いてて時間かかるって!
なるほど、字形に迷いも出る訳よ〜!
---- まさかの展開. 
*・゜゚・*:.。.:・:.。.:* 笑・ ゜゚・*:

■残念な「修羅場」の漢字学習

1年生の漢字を飛び越えて、2年生の漢字。
それは難しい?と学年を下げ 家庭学習。
恐れていた、修羅場 になった。

 👧🏻:書き順が違っても、いいもん😤
     遅くたって、書ければいいもん😠
     字が違うって言うけど、わかるもん😡

書けるつもりの娘、泣いて怒って反発 。
私も言い返し、苛立って対抗。

喧嘩をしつつ、親主導で漢字学習を繰り広げた。
もっと良い方法、あったのかもだけど… 
今回も名案浮かばず、無念..

*:.。.:・:.。.:   *・゜゚

だが意外に、早く終わり が見えた..
口や木などの 本当に簡単な形の漢字、
絵で認識でなく、文字として暗記 するまで学習。

すると、漢字を書くコツが分かったのかも?
ポーン とハードルががる、転換点 に到達した。
見て書くのも、思い出し書くのも、一気に 楽になった ようだった。

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:* ・ ゜゚・*:

■小2ほんわか娘に「変化」が起きる

私と勉強したのは、1年生分だけ。
なのに、先生から しいご報告 があった。

先生👩‍🏫:娘さん、漢字学習を頑張ってますね!
      先日した漢字テスト、ほぼ満点ですよ!
      字も凄く綺麗になりましたね!!

ぜひ褒めてあげて、と先生から電話。
---- なんて細やかな対応!もう、安定の素敵さ〜!!
*:.。.:・:.。.: *・゜゚

娘の漢字は、授業で間に合う様に... 
また後日、担任の先生と話す機会があった。

先生👩‍🏫:漢字ドリルを 学校で先に進めて良い?
      と、先日に娘さんから 質問 を貰いました.

結果、習ってない漢字は進めないで。
習った漢字を練習帳に書く作業、は進めて良いよ。
….と、対応してくれたそう。

ほんわか娘、模索 を始めた?
彼女には漢字の他に、かなり苦手な事がある。
 ーーその一つ、持ち物管理

漢字は、覚えるために 練習帳に書く。
それは、宿題として出されていくのだが…
 ーー持ち帰り忘れる

漢字を覚える気持ちはあるのに、
上手く行動が繋がらなくて 困ったかな?
---- そう思っての行動に見え、しい.・*

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・゜゚・*:
他方、喜んでいた私。
 ーーー 娘の漢字テストを 飾った。
    
ダイニングテーブルの真横に 掲げた

右:娘の漢字テスト 左:息子の漢字テスト
息子のも 丁度発見したので飾る..笑

この後、何枚も重なっていくテストを見て思う。
これ、飾られるだけじゃ、つまらないよね?
私なら、これでやる気は続かないな〜

もっと良い事 がある方が素敵?
大人の仕事も お給料 で励めてる?
*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・ 笑 ゜゚・*:

■本題:Rita-na式_インセンティブ学習

こんな流れで開始。
 ーーー 子どもの学習にも インセンティブ
            ----- 実利的
面白く明確な 目的を作る

最初に白状しておくと、
Rita-na式とか書いたけど、違う。笑
 ーー 私の工夫に、子どもが提案、と往復での話

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・  ゜゚・*:

▶︎▶︎第1案:ご飯権方式

満点のテスト1枚 = ご飯リクエスト権

焼肉,寿司,ステーキ….毎度 娘は豪華三昧 なリクエスト!笑
息子は それで良いの?ナスの煮浸し,生姜焼き..?

テストは、学校では 何点でも良い
間違いがあれば、家で再テストをする。
 ーー何であれ満点なら、ご飯リクエスト権GET!

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・  ゜゚・*:

▶︎▶︎第2案:おでかけ権方式

漢字テストは、ほぼ毎週ある。
途中、子どもからの交渉で 他科目も対象に…

結果、ご飯リクエスト券の特別感が急落↘︎😂
カオス突入の頃、娘から 提案あった。

👧🏻
ママ、こんなのどう?
満点テスト3枚で、好きな所に遊びに連れていく!

最初は、何を言い出したか驚いた。
けど 考えれば、ご飯に縛る理由は 全くない..笑
---- ふむふむ、アリだね〜🤔✨

ただ詳しく聞くと、避け難い問題 が…
 ーー 私:どこに 行きたいの?

👧🏻:私ね、USJ(大阪)に行きたい!!

えーー!遠っ!!
と、関東在住の私 は衝撃. 

百歩譲って、ディズニーランドなら良かったのに..😭
宿泊必須なお出かけ権、気軽に挑戦 出来ない…

*:.。.:・:.。. 悲 : *・゜゚

ということで。
初回お試し特典 を設ける事に!

満点のテスト10枚 = お出かけリクエスト権

として対応しましょう〜!
3枚は無理、と着地.

でも、これは初回の枚数
様子を見ながら、次を考える…
通販?な、初回だけお得なカタチ. 笑 

*:.。.:・:.。.: *・゜゚
ほんわか娘とは、円満合意。
でも10枚集める間に、気持ちは揺れ動く。笑

👧🏻:気がついたんだけど、USJが好きな友達いない.
    みんな、ディズニーの方が好きみたい。

私:確かに、地理的にもそうなるかも〜
 より楽しくなる方で良い のでは?

 --- なんて話をしている間に、、

👧🏻:やっぱり、サンリオピューロランド!!
と、新案が発生な今。笑

面白いのが、これ多分?
自分と周囲のスキの 折衷案 なのだ。

👧🏻
せっかく行くなら、
遊ぶ最中も 楽しみたい!!

今の娘は、サンリオのシナモンちゃんが大好き。
友達も、サンリオが好きな子が多いらしい。

--- 友達と盛り上がる共通点、あると楽しいよね
休み時間が楽しいと、学校も楽しいよね
でも、自分の好きもあるよね

その楽しむ姿勢の貪欲さ、最高!

*:.。.:・:.。.嬉~♪*・゜゚
現在、娘のシナモン愛は、常に 耳をつける程〜😂

さて、もうすぐ冬休み⛄️
どこに漂着するのか、ワクワク〜♪

*:.。.:・:.。.: *・゜゚
そうそう、この方式。
予想外の巻き込む 気配ある。笑

最初は、参戦していたトンガリ息子
彼は、性に合わず早々に 離脱 していた。
---- 参戦せずとも、妹の手柄で豪華な食卓はある
---- そもそも俺の好きなご飯は、いつものメニュー
….とか気がついたのかも?🧐

でも、残念!お出かけ権 は そうはなれない。笑
ーー 私:え?10枚集まってない?     
じゃ、妹は友達を誘って出かける〜?

*・゜゚・*:.。.:・:.。.: 笑 *・  ゜゚・*:

▶︎▶︎第3案:発展型で「サイクル」に繋げたい

暫定的に施行中のお出かけ権。
次のカタチ を悩み中…🤔

新お出かけ権の中、こっそり漢字学習 を混ぜたい。
プリントは、漢字以外の科目も対象になってるし、
息子は 読んだ本も数にして欲しいと言うし、
もはや原型、留めていないけど..笑

初心=漢字 に戻りたい所。
出かけ先を選ぶ時は、リサーチもセットにする??
 ---- そしたら、調べる時には 漢字読む?
お出かけ先のしおり、作って貰う??
 ---- そしたら、漢字も書く?

だんだん、邪な気持ち が膨らむ。
移動や食事なども含む、予算も出して貰う?
 ---- そうすれば、算数も含めるか..

*:.。.:・:.。.: *・゜゚

頭の中で算段していると、ハッ とする
ーー 危ない、危ない、、         
盛り沢山、楽しいを落としやすい

---- 子育てって、ホント自制心との戦いだわ..
と思ってから、根本理由を発見.
---- 私が欲張りなだけか! 

気をつけたい…
*・゜゚・*:.。.:・:.。.: * ゜゚ ・*:

■娘自身も「なぜ勉強するか」の答えを模索中?

加えて 上記流れ、単独でスムーズに存在してない。
実は、並行してた「面白い流れ」がある。

娘は、母主導の学習で よく訴えた。

👧🏻:どうして、大人は子どもに勉強させるの?
    遊びだって、勉強でしょ!!
         漢字練習なんて、本当に嫌!!!

気持ちは痛い程に 分かるよ。
でも、ここは譲れない✋

--- 勉強自体を回避するには、 がいる。
志 持てないなら、やった方が良いと思ってる。
ただ取り組むにしも、方法には 迂回路 があるはず。
迂回路を探さず放棄したいなら、学ぶ場所の再考が自然。

--- 教育は投資だからね。
楽しくない事に、模索しない態度に、費用はかけない。
その分のお金、旅行やお洒落やご飯に使う方が ずっと有意義
*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・  ゜゚・*:

その結果で?か、こうなった。笑

👧🏻
ママには 勉強がない!
宿題もないから、気持ちが分からないんだよ!

娘は、私に「宿題」を作るように
日記、英語、算数、漢字、かなりの盛り沢山。
….同じDNA?笑

なるほど、そう来るか!
面白いから、ちょっと 意地悪 してみる。

おぉ!ちゃんと、間違いも発見
答えも直してくれる!驚

純度の高い「勉強」だった
既存の勉強の 迂回路 になる香り強い.
*:.。.:・:.。.: *・゜゚

小2、2学期、終盤、にて ようやく?
彼女の中で 宿題の存在 が馴染んだのかな?

ずっと 持ち帰れなかった 漢字練習帳
持ち帰り、家でも取り組む ようになった。

親として、幸せな眺め〜✨

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・  ゜゚・*:

ただ幸せなだけでなくて、
面白い角度 なのは、我が家の お家芸 か?

母も、娘の隣で「宿題」をする。
しかも 文章問題!

ねぇ、ほんわか娘。
これ、単なる勉強より 大変 では?
.。.:  笑 *・
。.  :* ・ ゜゚🦋✨           
---- 楽しい、大変を 軽やかに飛び越える。
だから、楽しいは落とせない。

。. :*。.  :*゜゚・♪・*
__fin.🌸

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

最後までお読みいただき、ありがとうございます。感謝です。サポートも嬉しいのですが、『スキ』をいただけるならば、ポジティブに今日も頑張れます♪