見出し画像

「まあいっか」の根拠にできる体験|オーストラリア編

不登校前後、くてくて仕方なかった。
小5トンガリ息子の ちゃんとした母 にならないと..
 ---- でも、私は ちゃんと励んできた人でない
    私では 役不足、常に感じてた

彼が学校から持ち帰る、怒りや問題。
解決を求められても、対応の正解が分からない。
 ---- しく、方にれていた
            実際、良くない選択 も多くした

*:.。.:・:.。.:*・゜゚

そんな渦中の私を 勇気づけたモノ
我が家が 好転した要因 の一つとも思ってる。
 ーー 野本響子さんの文章

私が、崇拝?して病まない野本さん。
この度、新刊をお出し遊ばしになられたので、便乗してみたい。

日本人は圧倒的に「ちゃんとしなくては」で苦しんでる人が多すぎる。
しかし世界を見ると、そこまで厳しく緻密さや正確さは求められていないのです。
海外進出する企業や学校教育の現場において、感情をコントロールすることの大切さをユニークな視点で書いたエッセイ。

上記Amazonのサイトより引用

拝読して、かなりされた〜😭✨
読み終えて "さらに深く呼吸できた" と感じた
今の私は平穏な毎日だけど、勇気を貯金 できた心地!

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・゜゚・*:

そうそう、渦中では うっかり霞んでた けど✋笑

私の僅かな経験にも「まあいっか」の材料あるよ!
子育てに 緩さ をくれるヤツ😎✨笑
 1)今では、子ども達にも語る 私の鉄板トーク
---- 私、売り飛ばされるのね…と諦めた
in オーストラリア


2)息子の 怒り持つ疑問に共感 できる原点になった
---- 彼の不登校時に体験した、海外小学校の景色
in Bali

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・゜゚・*:


大変、微力ではありますが…
私の体験も 誰かの「まあいっか」に繋がる

そんな 妄想全開 で、
mini 野本さんになってみます😎
まずは、オーストラリア編!

*・゜゚ ・*:.。.:・:.。.:* 楽笑 ・゜゚・*:

_↓introduction________________________

私は30代、子育てが趣味。
長く専業主婦で、今は専業主婦の延長線。

小5トンガリ息子小2ほんわか娘がいます。
 ---未就学時代:インターナショナルスクール
 ---小学校:多様性と創造性が理念な私立小学校
 ---習い事:各方面にかなり多め。
私の労力と家庭の支出の多くが「教育」を占める。

🌳息子は、好奇心旺盛で、独創的な価値観を持ち、論理に基づき行動する。小2の頃は生きる意味が分からない、と不登校を経験。その後2年程、放射的に模索しカスタマイズでの通学を続けた。現在は 平穏平常に登校するも、自分の興味意欲を満たす環境とは?と肯定的に悩む姿が目立つ。物事の「本質」を探る姿勢は、彼の能力 と私は思っている。

🌸は、可愛い好きで 甘え上手な甘えん坊。感情優位な価値観を持ち、ささやかな事でハッピーなれる。頻繁に、理不尽な怒りや悲しみを振りかざすも、驚くべき早さで回復。学校で学んだ「正解もないし、完璧もない」がお気に入りで、「普通はないんだよ」と私に諭す。スキの直感が 行動と結び付き強く、最高に素敵

_______________________introduction↑_

■オーストラリアでの珍事件

最初に、懺悔させて欲しい..😭
 アホな私に優しくしてくれた方には 心から感謝!

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:* 反省・゜゚・*:

▶︎導入

遡るは、大学1年〜2年の間の春休み。
私は、オーストラリア で ホームステイ を経験。

当時の英語力、かなりお粗末。
英語を勉強の気力無くとも、海外には興味津々.

英語 話せずとも、全く気にしない。
私は海外の非日常感を「リアルディズニーランド」と呼び執心してた。
 --- これで残念な学生像、正確に伝わる?😂

*:.。.:・:.。.:*・゜゚

場所は、オーストラリア第3の都市 ブリスベン。
移民や留学生を多く受け入れ、歩く人は多様
街は活気があり、治安も比較的良い。

満喫する気合い120%な私、
生活に慣れると、夜まで遊ぶ ようになった。

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・゜゚・*:

▶︎存在したハードル、私なりの対策

ただ、「困ったこと」が存在した。
ステイ先は 閑静な住宅街で、移動手段はバス

こんな感じで、夜になると 真っっ暗!!
目印
となる明かりゼロ!

真っ暗すぎて…
降りるバス停、サッッパリ分からない😂

日本のバスなら、アナウンスや表示がある
何駅乗っても、お知らせを確認すれば分かるだろう

--- けれども、当時 私が利用したオーストラリアのバス…
お知らせ なぞ、何もない😭

かなり不安、だ。
でも、問題ない?と自分を説得。笑
 ーー私には、立派な が付いてるよ?
   簡単コミュニケーションなら 出来る訳だし?
    ---- 今を逃すと、楽しむ機会は来ないかも..
    その類いの焦り 、習性として持つ.

だから、手段を模索し 決行。
乗車時に「バスの運転手さん」にお願い をした。

私:○○○のバス停で降りたいです。 
到着したら、教えてください!
       
※ 拙い英語で。笑

どの運転手さんも、OK と対応してくれた。
皆んな、とても優しかった。

もちろん、自分に出来る事も探した。

OKと約束しても、運転手さんは ご多忙だ。
ーー 忘れちゃうこと、絶対 あるよね?
---- 常に 運転手さんを占領😎

自分で 駅数を数えて乗れば問題なし?とも。
ーー でも忘れっぽくてか、大抵無理..
---- 大概 空想も始まり混乱😂
*:.。.:・:.。.: 笑 *・゜゚

▶︎始まりは、出会った人の「親切」

夜遊びからも、無事に帰宅。
数回繰り返し安心した頃、事件は起きた。
*:.。.:・:.。.: *・゜゚

その日も、🚌バスの運転手さん にお願いした。

私:○○○のバス停で降りたいです。 
  到着したら、教えてください!

🚌運転手さん、OKと承諾。

が、乗り合わせた 👱‍♀️親切な人 がいた。

👱‍♀️:私も同じ駅で降りるわよ!
私が 声を掛けてあげるわね!

私と運転手さんの会話に入り、提案してくれた。
私は ご厚意に甘える事にした。

そして、運転手さんにも伝えた。
---- ということで、大丈夫そう!ありがとう!!
*:.。.:・:.。.: *・゜゚

鮮明に記憶 している。
漆黒を奥に備え、に変貌した バスの窓ガラス。
映る自分と車内を眺め、脳内を言葉でたした。
 ーーオーストラリアって最高だな
   私、楽しくて幸せだな

こんな感じの車内だったなぁ..

そう、安心しきっていた。
自分で出来る事、完全に怠っていた。

*:.。.:・:.。.: *・゜゚
約束通り 親切な人、声をかけてくれた

👱‍♀️:あなた、○○○駅よ。
降りましょう!

私はお礼を伝え、後に付いて行った
 

降車口は、運転席の横 だった。
🚌運転手さんにも、ありがとう!とか声をかけつつ
降り…..たら、すぐ気がついた。

ーーー いつもの景色と 全く違う!!ーーー

おかしい!
おかしいよね!?

見た事ない景色、よね?
え?ここ、絶対 来た事ないよ!?

なぜ?なんで?どうして?
なぜ、こんな事態になってるの??

それはそれは、慌てふためいた。
人気のない夜の住宅街、当時はスマホも無し。

*:.。.:・:.。.: *・゜゚
親切な人と運転手さんに、必死に釈明

👱‍♀️:あなたの駅、一つ前だったのね
私の駅は、東○○○駅だったのよ

運転手さんと親切な人と話し、誤解は解明✨
なるほど〜、銀座と東銀座みたいな関係ね!

いやいや、でも 問題は未解決DAYO!
私の駅が後なら 良かったのに…泣きたかった😭

さらりと親切をしてくれた人は、さらりと去った
---- そりゃ夜だし、家に帰りたいよね
---- そうよね、自業自得的な私の問題

*:.。.:・:.。.: ご親切に どうもありがとう!*・゜゚

▶︎さぁ、ここから ハイライト!

私は、🚌運転手さんにどうすべきか 聞いた。
懇願し、全力で尋ねた。

けれど、必須な力量を無視した私には、
至極「当たり前な結果」しか待っていなかった..

私:まずい、非常に困った、、
  運転手さんの説明、全く理解できない!

簡単なコミュニケーションしか出来ない
---- 平常時問題無くとも、非常時非常に困る!
身をもって思い知った..遅

*・゜゚ ・*:.。.:・:.。.:*  ・゜゚・*:

運転手さんも さぞ困ったと思う。
次へ出発したいのに、途方に暮れるアホな日本人。

そして、運転手さんは声をかけた。

🚌:OK。あなた、最後の駅まで乗ってなさい

それまでの説明は、全く分からなかったけど。
この言葉は、しっかり理解できた

他に選択肢が浮かばない私、素直にった。
何をすべきか分かり ホッとした。

一息つきながら、
次第に減っていく乗客 を眺め 思い巡らせた。

私:これ、どうなるのかなぁ…
  治安が良いとはいえ、海外だしなぁ…

不思議な事に、結構 落ち着いてたと思う. 笑

いよいよ 誰も無くなる車内、見渡し考えた。

私:売り飛ばされちゃったりするのかなぁ…
  ようやく、自由になったのになぁ..

やっと、大人の仲間入りし始めたのに… 
自分を残念がったけど、過程を見ると 納得しかない. 笑

*:.。.:・:.。.: *・゜゚
ついに、終点到着..🚏

終点は 通った道よりるく、少々安堵した記憶. 笑

バスの運転手さんは、エンジンを切った
車内を確認しながら 私の方に歩み寄り、声をかけた.

🚌:あなた、このまま乗ってなさい

私の英語力を 既に理解したからかな?、それだけ言った。
近くなる時には、流石に 心臓が縮んだ..

他に良案ない私は、OK と言った。
サッパリ分からないけど、しっかり笑顔 で伝えた。
---- Thank you!って

他に出来る事、なかったですし..
*:.。.:・:.。.: 照  *・゜゚

運転手さんは 運転席に戻り、
エンジンをかけ、おもむろに 出発 した。

 ----どこに行くのかなぁ?
   警察署とかだと良いなぁ…
そう思いつつ、自分だけ になった窓を眺めた。

*:.。.:・:.。.: *・゜゚

暫くし、バスは 大きく「旋回」した

グワァーン と遠心力がかかる勢いで、方向転換!

今までの道のりには 無かった角度 の運転だった。
急な場面切り替えに、意志 を感じた。

私:相変わらず、鏡な景色が続く…
  状況はサッパリだけども、良い展開な予感
  運転手さん、良い人だと良いなぁ 。:*・°

良い流れと感じ 小さく喜んだの、凄く覚えてる. 
喜べる時に喜ぶ主義 なのは、昔から。笑

だって、
私が都合良く認識しても、結果は暗転しない

暗い道を ズンズン前進〜🚌
「結果が同じなら、素敵な方を選ぶ」は、私の信条!笑

▶︎着地した 結論

そうして、バスは停車 し 声がかかった。

🚌:着いたよ

他にかけて貰った言葉、全く記憶ない
恐る恐る、私は 運転席横のドアから顔を出した

*:.。.:・:.。.: *・゜゚

そこには「見慣れたバス停」があった。

私が「降りたかった駅」だった。

予想してない展開に、夢では?と疑った。
私が 帰れるように…
 ーーまさか、バスで送ってくれるなんて!

私は 文字通り、ねてんだ🎶
英語も日本語もごちゃ混ぜで、感謝した!

私:嘘でしょ!! It's a miracle!!!!!!!!!!!
  Thank you! Thank you!!
       本当に、Thank you!!  Very ありがとう!

大興奮で お礼を伝えまくった。

バスの運転手さん、嫌な顔も言葉も向けなかった
言葉以外のお礼を受け取る事なく、去った。
速攻 でいなくなった。

*・゜゚ ・*:.。.:・:.。.:*  ・゜゚・*🚌:

■どの角度から挑むか だけで、どちらも幸せ直結?

今の私なら連絡先を聞き、改めてお礼したと思う。
でも当時の私には、そんな知恵も無く。

本当の夢のように、
ぽっかりと記憶だけが残る体験 になった。

*・゜゚ ・*:.。.:・:.。.:*  ・゜゚・*:

これで、痛感し考え改めるべき なのに、
お気楽な私は、ズレた着地 をしたのかも…

困っても必死になれば、どこかに繋がれる
周囲への感謝、幸せに必須!

後のオーストラリア生活・他の海外旅行でも無事だった
ヒヤッとする事は 多々あった、でも大丈夫
周囲の人は 大概いつも親切だった
*:.。.:・:.。.: *・゜゚

今に振り返るから、作れる軌跡?かもだけど..
直近数年、上記延長で乗り切った..とも言えるような?
私の力技で押さえ込む姿勢の源は、海外で遊んだ経験 か?

ずっと無我夢中で だったけど、振り返ると気づく
 ---- 私のスタンス、毎度 同じすぎ?
---- もっと 種類豊富な方が、お洒落よね?

他の経路の言い分、是非欲しいな。
私には「体験」もっと必要?と仮説立つ。

---- この繋がる先は、きっと 楽に生きる
つまり、楽しい に繋がる?と睨む
*・゜゚ ・*:.。.:・:.。.:*  ・ ゜゚・*:

この流れも確認した、現在。
私は、子ども達に 声高らかに語る。

日本も良いところ沢山あるよ
でも、海外は また違って最高に面白い よ!

そうそう、私には 日本は住み良い
英語 不自由で、まずは 長い物に巻かれてみる私には..
---- 巻かれ方にコツがある?と自負してみる. 
 

一方、子どもはコントロールできない。
日本の子育て、緩く戦略的 でないと 侵食 される心地.. 

エクストラハードモード、と呼びゲームに傾ける がお得か?
納得な角度を探しつつも、発言には気をつける が賢い

ーー 日本の悪口ばかり言い過ぎない よう注意な方が良い?
先入、子どもの 見解を引っ張る 気がして 不安 だ…. 
--- これから繋がる先、 な香りな気配..

つい吐いてしまう「ホント腐ってるな」との私の口癖、、
--- かもしれない?を付け 張力を弱める が穏やか?
--- 悪口の分、褒めて バランス取る が最良か?
--まだまだ 丁度良い を模索中… 

*・゜゚ ・*:.。.:・:.。.:* 笑 ・゜゚・*:

私は、子ども達に 上から自慢 する。

こんな「珍事件」、あなた達には 経験ある?
こんな奇跡、今の環境で 体験できそう?
最高に感動するわよ。人生観変わるよ。

こんな経験をした 母は無敵 だ、とひけらかす。
他の海外生活・旅行で遭遇した記憶、重ねて表現。
---- 大人気なくても、少々盛り過ぎても、知らない. 笑

経験には 振り幅 が重要、と 周囲を観察し思う。
距離 に依存した振り幅は、力強く明瞭。
ーー 明瞭は 幸せに近い、気がする.  

---- 振り幅 付くよう「環境を傾ける」は、親心
と、呼んで欲しい..
*・゜゚ ・*:.。.:・:.。.:*  ・ ゜゚・*:

加えて、堂々と油断 もしてみる👺✨
私の子達と比べ、私には 圧倒的リーチ がある、と
 
---- 私の両親、共に小学校校長の子として育った
---- 祖父母主導のお見合い結婚、が 私の両親
---- そんな両親が作った枠内で育った 私

両親は、私が外出するのを 酷く嫌った
母は、私に反抗期はなかった と今も懐かしむ
---- 喜んで貰えるなら良かった、と思う事にしてる
.。.:・:* ・゜゚

私の経た環境も、振り幅を強める 作用はない?
振り幅、横に広げる以外にも 手段はある?
---- 範囲が狭いなら、縦に振ればいい?
ーー 深さも、立派な振り幅 になる?

深さは、個性や能力に近い?
--こちらは、不明瞭で+α無しでは 幸せに遠い?
*:.。.:・:.。.:  迷 *・゜゚
 
---- どんな体験も経験だな、と着地させてみる
いつも子どもにかける言葉、自分にも使う
これ 省エネで合理的な選択、と満足

まあいっか、と名付けてみる
自分の中に マレーシア を発見か?しい!
---- 乗り換えでしか行った事ないけど..

*・゜゚ ・*:.。.:・:.。.:* 楽 ・゜゚・*:

■脱力な事実

ここまで読んで下さった方に、
 ーー トホホな発見 を共有してみる。

トンガリ息子が 学校から持ち帰る、怒りや問題。
対応の正解が分からず、しく、方にれていた. 

本当に辛くて辛くて だった。
自分ならやり様があるのに!..でも 子どもは違う。

こうしたら良いよ!って伝え説き念じても..
---- 子どもは、他人だから 全く思うように進めない. 泣
 

渦中は だからかな、何も見えなかった。
解決に、繋げるべき箇所の 見当もつかなかった..
ーー 自分にも周囲にも 絶望した。
---- 全てが って見えた. 

不思議だな、面白いよね、
今は、こんなに意気揚々と語れるのに。
---- 根拠にする体験は 既に持ってた、のにね?

ちなみに、今は脳内に セット保管。
--腐ってる「..とはいえ, 発酵食品は健康的」
---- 私からの日本の角が取れる心地で、スキな角度. 
*:.。.:・:.。.: 笑  *・゜゚

体験して 気づく、も大事と思う。
でも並列して、

「誰かの文章」から気づく、は貴重な機会

文章から得る気づき、自分の視点を自然に引き上げる.
視点が上がる、と 問題の一挙解決 は並走してる.
自然な形は、反動が少なく 優しくて 素敵.

---- 本は ドラえもんの秘密道具、だなぁと思う
のに、ウチの子達 YouTubeばかり..

動画も素敵、けど 私は諦めない。
 環境を傾ける、は 親に許された手段 と心得て励む.

---- 私の場合、子育ては 趣味
*:.。.:・:.。.: 笑 *・゜゚

野本さんの文章は   
視点を引き上げ、霞を晴らし、楽にさせる
と、いつも感じ 崇拝してる. 笑

ちなみに✋
渦中な私を、グイッと引き上げたのは こちら↓

私の拙い文章も、そうなれたら 素敵 だな…
れつつ、そろそろ記事を閉じよう..
*・゜゚ ・*:.。.:・:.。.:* ・゜゚・*:

私の文章は 長くなりがちで、イケてない。
---- 迷走多くて 慌ただしい. 

ポーン、シュタッ っと華麗に美しく結論へ着地
---- そんな文章の 表現力、欲しいと切望. 
---- 読む人の労力、からも同感.  

「自分」と「周囲」の 丁度良い
ー 私を 幸運 に寄せる ー

自分の記憶を辿り、組み上がる軌跡を確認. 
そして、仮説に繋げて紐解く..あれ?私の趣味はこちら?
*:.。.:・:.。.:  迷*・゜゚

おやおや?これは 角度変えると「八方美人」か?
との問題、なくもない。

改めて、八方美人 の字列を確認する。
---- うーん、私は 結構スキ な角度か?と、繋げる. 
*・.。.  :* ・   ゜゚・*

緩やかに 根気よく模索 したい
🌸fin.🌸__


最後までお読みいただき、ありがとうございます。感謝です。サポートも嬉しいのですが、『スキ』をいただけるならば、ポジティブに今日も頑張れます♪