Twitterからお客さまを獲得する秘訣
先日、私が主宰している『マスコミ取材獲得講座』で「SNS発信について話そう」というグルコンを実施しました。参加してくださったのはこちらの4名さま✨ 写真がなくてすみません。
この講座形態にしてからこれまで9人の方が受講、現在5人の方が在籍している講座です。
実は、桑野さんがTwitterからお客さまがどんどこいらっしゃるようになったそうで、こんなうれしいご報告をグループチャットでしてくださったんですね。
そこで受講生の皆さんが
「なにそれ知りたい!」と仰ったので急遽実施したグルコンでした。
みなさんそれぞれの分野でプロ✨なので、いろいろ意見交換したりとかなり活発なお話しになり、司会?の私はうれしくてにやにや。
SNS発信のポイントは「自分が言いたいこととお客さまが知りたいことは違う」を認識した上で「お客さまが知りたいことを伝えていく」。
これはすべてのSNSに通じることです。
プラス、マスコミとお客さまが知りたいことはニアリーイコールな事が多いんですよ♫
なので、こういう発信をしていると取材に繋がりやすくなるんです〜!
これは基本ですが、講座では具体的に「○○について発信してください」などをお伝えしております😊
Twitter社に友人がいるんですが
「受講生さんがTwitterからお客さま来てるって言ってるよー」
と伝えたところ
「それってかなり珍しいケースだね、その人のアカウント教えて」
と言っておりました。
この講座は、ひとり社長さんや先生、起業家さんがマスコミから取材を受けることによってビジネスを発展させてくれたらいいな、と始めたものです。
皆さん未経験なのに、プレスリリースを送った方の50%が産経新聞や毎日新聞などの取材につながっていて、うれしい限り。
実は企業の広報担当者さんコンサルでもこの内容を基本でお伝えしていて、100%の方が取材に結びついているんですよね。
広告も打ってなくて(前職デジタルマーケティングなのに)、細々とnoteで発信しているわたしを見つけてくださった皆さま、本当にありがとうございます✨
叱りの達人、河村さんもテレビ取材が入ったそうです。みなさん、すごいんですよ!受講生さんたちが、皆さんお仕事もできて人として素晴らしい方たちで、自分でも講座を持っている知り合いから「なんでそんなにいい人ばっかりなの?」と聞かれるくらい。自慢なんです。
講座では皆さんからの質問に応じて資料を増やしたり動画を撮ったりしているのですが、今日は「今話題のChatGPTを使って顧客心理を掴む発信をしよう!」という動画を共有しました😊
もうお使いの方もいらっしゃると思うのですが、顧客心理を知るのにも使えるんですよね。
最近勉強会など開催していませんでしたが、4月頃からまたやろうかな、と思っています。お問い合わせくださった方たち、ありがとうございます!
noteやこちらでもお知らせしていきますので、楽しみにお待ちくださいませ。現在2講座がありますが、説明会は随時受け付けております✨
サポートありがとうございます✨ヴィアナです😊サポートしていただいたお金はプロボノ(ボランティア)活動で発生する交通費やドメイン購入費にさせていただきますね。是非とも応援よろしくお願いします🍀