マスコミから取材されたいなら、やめた方がいいこと3つ。
まずお知らせです。
明日のお茶会、本日の23時59分締め切りです。ご都合合う方はぜひゆったりお話ししましょう〜
本題は、
今日のメルマガで、お伝えしたこちら。
マスコミから取材されたいなら、やめた方が
いいこと3つ。
noteでもそのまま投稿しようと思ったんですが、やめておきます。
なぜかというと、マスコミ経験者ではない広報・ PR担当者にとあるセミナーでこのことを伝えて、逆ギレされたことがあるんですよね。
「そんなの聞いたことありません!」
「私の経験では違います!」
広報PRは綺麗な女性が多いことで知られている業界ですが、 怖い女性が多いのも事実です。新聞記者に意地悪という「取材されたいのか、されたくないのかわからない」人もいましたし、自分が資料を送り忘れて記事のそのことを反映できなかったのに「だったら送ってないって言ってくださいよ!!!!」と逆ギレしてくる方もいらっしゃったり。その資料があるかないかなんて、こっちは知りませんよ…と絶句でした。
辛口ですみません。
マスコミ経験者の目線からお伝えしたことで、その経験がない方たちからいきなり逆ギレされるのは結構疲れます。。。
業界の裏側の話、プラス記事を書いていた人間の意見(先輩、同僚も同じことを言ってましたが)なので、もし知りたい方は明日のお茶会へご参加、もしくはメルマガにご登録ください^^
マスコミから取材されたいなら、やめた方がいいこと3つ。
noteでも公開して大丈夫そうなもの1つだけ、お伝えしますね。
それは
1. 無理に運用しているSNS
今SNSは新聞記者も雑誌の編集もテレビ局も
見ています。もちろんラジオもですね。
マスコミは文章を扱うプロなので、そのSNS投稿が
楽しんでされているものなのか、無理に
「投稿しなければ!」という思いで書いているのか
すぐわかります。
なので、楽しんでいないSNS投稿は
やめてください。
せっかくあなたのSNSに記者が訪問したとしても、
「楽しんでないんだな」と思ってすぐ他の
アカウントを見に行きます。
また、多くのSNSを運用している方は多いと
思いますけれども、無理に運用しているものが
あれば自分が注力できる、どれか1つに
絞りましょう。
その方が記事も面白くなりますし、濃いファンが
つきます。ゆえに、マスコミも注目します^^
その他2つは
2. ○○○サービスの利用
3. ○○の出版
です。
メルマガではかなりぶっちゃけてます。
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