見出し画像

甘くないバレンタイン!チョコソースの牛ステーキカレー

こんにちは、淡路島カレーのまーぼーです(^^♪
本日2022年2月14日はバレンタイン。

チョコレートを渡すのが定番ですが、甘いのが苦手な方や、チョコレートを作る時間なんてない…という方もいらっしゃいますよね。

今日は、まだ今夜に間に合う!
食卓に並べるチョコレートを使ったカレートッピングです!

【 材料(1人分) 】

牛ステーキ肉・・・1枚(お好みの大きさ)
★赤ワイン・・・大さじ3
★チョコ(カカオチョコ70%以上)・・・30g
★ウスターソース・・・大さじ1
★バター・・・5g
コンソメ・・・大さじ1(味を見ながら調整)
塩・胡椒・・・適量
淡路島カレーレトルト・・・1パック
ごはん・・・200g前後(お好みで)

【 作り方 】


① 牛ステーキ肉に塩・胡椒でしっかりと下味をつけます。

② フライパンに油をひき、牛ステーキ肉をこんがりと焼きます。色味がつきましたら上下返し、裏面も同様に色味がつくまで焼きます。

③ ②のフライパンの油をキッチンペーパで拭き、赤ワインとチョコを入れ熱します。アルコールを飛ばし、チョコが溶けたらウスターソース、バターを加えて混ぜ合わせます。

④コンソメを入れて味を整えます。お好みの塩気にしてください。

⑤ お皿にご飯を盛り、カレーを流して、ステーキを乗せます。チョコソースをかけたら完成です!

画像1

バレンタインデーだけど何もしてなかったな、という方はぜひ今晩の食卓で彼やご家族を驚かせてはいかがでしょうか?

通常のチョコではなく、カカオ含有70%以上のチョコを使うことでカカオの香りと苦み、深みのあるソースに仕上がりますよ。
通常のミルクチョコレートを使うと、とっても甘い出来上がりになるのでお気をつけて!

ぜひ作ってみてください(^^)/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?