見出し画像

カレーに願いを!【七夕カレー】

こんにちは、淡路島カレーのまーぼーです(^^♪
本日は七夕カレーのご紹介です。

7月7日七夕の日。七夕と言えば「短冊に願い事を書く」という習慣が一般的ですよね。では、なぜ七夕の日に短冊に願い事を書くという習慣が生れたのでしょうか?

実は、元々は「字が上手くなる為に短冊に文字を書く」というのが始まりだったようです。

ご自宅ではなかなか笹を置いて、短冊をつるすことはできないと思いますので、願いを込める「七夕カレー🍛」をご紹介しますね!!

連日雨模様ですが、ご自宅で七夕を楽しんでください。

★★★

【 材料(1人分) 】

きゅうり・・・1本
ハム・・・1枚
たくあん・・・1枚~2枚
スライスチーズ・・・オレンジ1枚、白2枚
黒食紅・・・適宜
オブラート・・・1枚

淡路島カレーレトルト・・・1パック
ごはん・・・200g前後(お好みで)

【 作り方 】

①きゅうりの皮で笹の葉を作っていきます。
きゅうりをピーラーで薄くカットします。

画像1


きゅうりの皮を先細りの笹の葉の幹の形に切り、更に等間隔に切ります。

画像2


葉っぱと茎にひし形、細長い長方形にカットします。


画像3

②短冊と星をつくります。
スライスチーズとハムでミニサイズの長方形を3つずつ作ります。たくあんは星形に切ります。難しい場合はクッキーの型で抜くと楽です。

画像4

③黒食紅でオブラートに願い事を書きます。
そっとオブラートを剥がし、スライスチーズに重ねたら余分な部分をカットして長方形の短冊の形にします。

画像5

⑤お皿の中央にご飯を丸く盛りつけます。きゅうりで笹の幹の形を作ったら笹の葉、と短冊をつるす軸を置きます。

画像7

チーズとハムの短冊、たくあんの星をお好みのバランスで乗せましょう。
最後に周りにそっとカレーを流し入れれば完成です。

画像6

七夕カレーの完成です!
ゆで卵や温泉卵を置いて織姫、彦星に見立てても素敵ですね。

クリスマスに靴下を用意する家庭はあるかもしれませんが、笹の葉を準備する方は少ないので、今回はカレーに笹の葉を作りました!

願いを短冊に書いて、カレーに乗せて、
七夕を楽しんでください!

ぜひ作ってみて下さいね(^^)/

淡路島カレー公式YouTubeでは調理動画をアップしています。
調理工程はこちらをご参考下さいませ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?