見出し画像

秋カレー#2、味噌バターがこっくり洋風!【鮭じゃが餃子カレー🍛】

こんにちは
淡路島カレーのまーぼーです(^^♪
秋の味覚カレー第2弾!秋鮭とじゃがいもの揚げ餃子カレーです(^^)/

鮭のちゃんちゃん焼き=美味しい
じゃがバター=美味しい
鮭のちゃんちゃん焼き+じゃがバター=とてつもなく美味しい!?
という発想で生まれたレシピです。

餃子は肉と葉物お野菜ベースが想像に浮かぶと思いますが、じゃがいもと鮭をぎっしり詰め込んでいます。チーズも入れてかなり欲張りです(笑)。

ぜひ、最後まで見てみてくださいね。

【 材料(2人分) 】


鮭・・・切り身1枚
じゃがいも・・・1個
餃子の皮・・・6枚
ピザチーズ・・・小さじ3~4
有塩バター・・・大さじ2
★味噌・・・大さじ1~2
★酒・・・小さじ1
★みりん・・・小さじ1
★醤油・・・小さじ1
サラダ油・・・適量(炒め用)
サラダ油・・・適量(揚げ用)
淡路島カレーレトルト・・・2パック
ごはん・・・400g前後(お好みで)

【 作り方 】


① ジャガイモの皮をむき、賽の目切り(1㎝位の四角)に切ります。

② フライパンに油を入れジャガイモを炒めます。フライパンの半分に鮭を入れて、一緒に焼いてしまいます。

③ 鮭に火が入ってきたら、皮と骨を取ります。※無理せず一旦お皿にとりだして大丈夫です。

④ 鮭の身をほぐしながらジャガイモと混ぜる。ジャガイモが崩れても問題ありません。★の調味料を混ぜてフライパンに入れ、全体に馴染ませる。バターも入れて全体にいきわたるようにし、バットに移す。
※味見をして塩気が足りない場合はお好みで醤油を足してください。

⑤餃子の皮をまな板に置き、真ん中に鮭じゃが、チーズを乗せる。水を指につけて餃子の皮の周り一周につけて、上からもう一枚の餃子の皮を乗せる。具の部分をつぶすようにしながら重ねて、周り一周をフォークで抑えてくっつける。

⑥160度に熱した油に餃子を入れて、揚げる(揚げ焼きでもOK)。チーズが溶ければ大丈夫なので、両面が薄いきつね色になったら取り出し、油をしっかりと切る。
※油の温度が高いとすぐに焦げてしまいます。上がった後も余熱が入るので、少し薄めの色で揚げてしまってOKです。

⑦お皿にご飯を盛り、カレーを流して、揚げ餃子を乗せたら完成です!
お好みでパセリを振ってください。

画像1

終わりに

中身の味付けを濃い目にする、またはタルタルソースをかける、追いバター醤油をするとご飯のおともにもばっちり!

このままおやつ、おつまもとしても美味しいです。私は味見をしたら止まりませんでした(笑)

中身が炒めるだけなので普通の餃子よりも気軽にできます。すでに加熱済みなので、火の通りも心配しなくてよく、皮が食べられる程度に加熱できれば大丈夫ですよ。

ぜひ、作ってみてくださいね(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?