見出し画像

クリスマス豪華カレー第4弾チキンの隣に【クリスマスリースカレー】

こんにちは、淡路島カレーのまーぼーです(^^♪
遂にクリスマスがやってきました!
誰かへのプレゼント、自分へのご褒美、ワクワクした気持ちでいる方が多いでしょうか。
まーぼーも1年で数少ない、ケーキを好きなだけ食べれる日と思っています(笑)

今日はクリスマスカレーシリーズ最終章、クリスマスディナーにぴったりなリースカレーのご紹介です。
色とりどりな野菜を使って、楽しくクリスマスの準備をしませんか?

【 材料(1人分) 】

※リースの大きさ直径15センチくらい※
ひき肉・・・150g
★玉ねぎ・・・1/6個
★パン粉・・・大さじ1
★塩こしょう・・・適量
ブロッコリー・・・1/8個
赤パプリカ・・・1/6個
黄パプリカ・・・1/6個
カニカマ・・・2本

(オブラートアート用)
スライスチーズ・・・1枚
オブラート・・・1枚
食紅(黒)・・・適量

淡路島カレーレトルト・・・1パック
ごはん・・・200g前後(お好みで)


【 作り方 】

① ブロッコリー・赤パプリカ・黄パプリカを適当な大きさに切ります。

画像1

画像2


② 玉葱をみじん切りにし、しんなりするまで加熱します。

画像3

画像4


③ ひき肉に②、塩こしょう、パン粉をいれ、ドーナツ状に形成し①の野菜をのせます。

画像5

画像6


④ ③をこんがりと色がつくまで加熱します。焼き色が付きましたら、上下返し同様に加熱します。(中まで火がとおっているか確認する)

画像7

画像8


⑤ カニカマを棒状に切り、リボンの形に形成します。

画像9


⑥ チーズを2つに折りその上にオブラートをのせて食紅で「Merry CRISTMAS」と書きます。オブラートが余った部分は包丁で切り取りましょう。

画像10


⑦ お皿にご飯を盛り、カレーを流して、リース型のハンバーグ、リボンとチーズをバランスよく乗せたら完成です!

画像1

これで、クリスマスパーティーも盛り上がること間違いなし。
チキンの隣に並んでも華やかで楽しい気分になれますよ!

簡単なので、お子様とサンタさんの会話なんかしながら作ってみてもいいかもしれませんね。
ぜひ作ってみてください(^^)/

皆さんが楽しいクリスマスをお過ごしになりますように。

淡路島カレー公式YouTubeでは調理動画をアップしています。
調理工程はこちらをご参考下さいませ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?