見出し画像

Awa’Toriのインターンシップの時に学んだ事|ジャーナル記事

私が日本に来た理由の一つは、自分自身を見つけるためでした。中国系カナダ人として育った私は、どちらのコミュニティにも完全に属しているとは感じられず、常に孤立感を抱いていました。しばらくの間、自分が相反するアイデンティティを持って生まれてきた意味を疑問に思うことさえありました。 日本はその内面的な葛藤とは関係ないように見えるかもしれませんが、カナダで感じたこととは異なる、はるかに古くから続く独自の文化的アイデンティティを持つ国として私にとって魅力的に映りました。時とともに、日本やその習慣、人々を理解するようになり、私と同じように日本とのつながりを持つ人々を助けたいと思うようになりました。この思いから、大学を通じて紹介されたクリエイティブエージェンシーAwa’Toriでの2ヶ月間のインターンシップを引き受けることにしました。これほどの機会を逃したくなかったため、すぐに参加を決めました。

これが日本の企業で働くのは初めてではありませんでしたが、以前の職場はより伝統的な日本の企業環境であり、Awa’Toriでの経験とは大きく異なっていました。勤務時間の柔軟性や、上司との関係、仕事の責任範囲、業務量など、自由度が高く、オンラインでの仕事も許され、まったく新しいスキルセットが求められる環境でした。

清子さんとブッキーさんに初めて会う前は、果たして自分がこの会社にフィットするのか不安がありました。というのも、Awa’Toriはアフリカ人と日本人のクリエイターに焦点を当てているため、どちらにも属さない自分が受け入れられるかどうか心配だったからです。しかし、この不安を打ち明けたところ、私の独自の視点こそが価値があると励まされました。Awa’Toriは依然としてアフリカと日本に重点を置いていますが、他者の意見や経験も大切にしているのです。この言葉を受け、自信が湧いてきました。前職では、敬語や上下関係、社内の政治に従わなければならず、その窮屈さに疲れ果てていました。同じような経験をしている若者は多いのではないでしょうか。Awa’Toriの働き方モデルは、伝統的な職場環境と新しい働き方の違いを理解する助けとなりました。

インターンシップの後半は、家族と過ごすためにカナダに帰国し、完全にオンラインでの業務となりました。リモートワーク自体は一つの挑戦ですが、時差が大きい環境でそれを行うことはさらに別の挑戦でした。最初の1週間は日本時間に合わせて夜更かしして仕事をしていましたが、それが残りのインターン期間中続けるには無理があるとすぐに気づきました。そこで、勤務時間を1日のうち2つの時間帯に分ける提案をし、効率的に働くための新たな方法を見つけました。この分割された時間により、集中力を維持しやすくなり、上司とのコミュニケーションも改善されました。結果的に、インターンシップの後半は前半よりも順調に進んだと感じています。

最終的に、このインターンシップを通じて最も学んだことは、自分に合ったワークフロー、集中の仕方、そして自己管理の方法でした。自己反省を促され、自己規律と積極性を養うことが求められました。常に厳格なのに前向きなフィードバックをしてくれなければ、上達するのは至難の業だったでしょう。幸運にも、Awa’Toriは厳しさを持ちつつも支えてくれる環境で、建設的でありながら前向きなフィードバックを常に提供してくれました。そのおかげで、効率的に仕事をこなし、自分の考えを明確に伝える能力が向上し、会社内での自分の役割にもより一層自信を持つことができました。自分のスキルや貢献できることを理解し、それを達成するための最善の方法を見つけることができました。

全体として、この経験は私の視野を広げ、自分の強みと弱みを理解することが、今後の職業生活において重要であることを教えてくれました。また、Awa’Toriが日本初のクリエイティブエージェンシーとして、アフリカとそのクリエイターたちとのつながりに焦点を当てた活動に貢献できたことを誇りに思います。これらの人々に光を当て、日本において彼らを支援する機会を提供することは、よりグローバル化した世界に向けた正しい方向への一歩であると違いはありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?