Awa'Tori合同会社

日本でアフリカのクリエイティブ商品 − ファッション、絵、音楽、映画、等々を導入しつつ…

Awa'Tori合同会社

日本でアフリカのクリエイティブ商品 − ファッション、絵、音楽、映画、等々を導入しつつ、アフリカのイメージを変えていく。 2019年−2022年の間FACE A-Jプロジェクト経由で楽天東京Fashion Weekに参加していました。

最近の記事

Awa’Toriのインターンシップの時に学んだ事|ジャーナル記事

私が日本に来た理由の一つは、自分自身を見つけるためでした。中国系カナダ人として育った私は、どちらのコミュニティにも完全に属しているとは感じられず、常に孤立感を抱いていました。しばらくの間、自分が相反するアイデンティティを持って生まれてきた意味を疑問に思うことさえありました。 日本はその内面的な葛藤とは関係ないように見えるかもしれませんが、カナダで感じたこととは異なる、はるかに古くから続く独自の文化的アイデンティティを持つ国として私にとって魅力的に映りました。時とともに、日本や

    • 音楽を世界へ:アフリカと日本のアーティストによる夢のコラボレーション

      アフリカの輸出品は金属や石油だけではありません。実際、アフリカの最も顕著な「ソフトパワー」は文化の分野にあり、音楽はそのトップ輸出品とも言えます。音楽はミュージシャンの文化的アイデンティティと深く結びついているのです。 では、市場の現状はどうなっているのでしょうか?アフロビーツやアマピアーノの人気の高まりは、現代の聴衆がアフリカ音楽に対する関心を示している証拠です。フュージョンとコラボレーションの可能性が高まり、Awa’Toriはアフリカと日本のつながりを探求する中で、この

      • Awa'Toriのビジョナリーたち:彼らの起業物語

        起業家になることは容易ではありません。特に、変革をもたらすために起業家になることは一層困難です。Awa’Toriの創立者であるブッキー・アデジョビと清子ンバコは、その起業家としての道のりを語ります。彼女たちは単なる起業家に留まらず、クリエイティブな活動を通じて、日本における「Made in Africa」という概念を再定義しようとしています。そのこれまでの歩みと、どのように手を組み、日本とアフリカの両地域にインパクトを与えたかを語る物語は、感動とインスピレーションをもたらすこ

        • 「ハーフ」と現代日本社会での位置づけ・個人の感想

          Awa'Toriの使命は、アフリカと日本の間に存在するギャップを埋めることです。メディアが描く一方的なアフリカのイメージ、つまり貧困、危険、遠い、戦争に巻き込まれ、病気が蔓延しているというようなイメージに対抗するためです。アフリカのファッションやエンターテイメントを通じて世界的にクリエイティブ産業が成長しているだけでなく、日本社会でも混血の日本人の数が増えています。 このことは、私たちが既存のステレオタイプを超えてアフリカを受け入れ始めている希望の光かもしれません。未知の土

        Awa’Toriのインターンシップの時に学んだ事|ジャーナル記事

          アフリカ、日本、グローバリゼーション、そしてAwa'Tori

          グローバリゼーションは、今日の競争的激しい市場で成功を目指す会社にとって、重要なテーマとなっています。つまり、世界中の市場にアピールする能力を持ち、それを実現する方法を理解し、自社製品に新しいアイデアを取り入れることで、市場の拡大を図ることが求められています。しかし、日本においては、外国からのアイデアや発想が浸透しにくい状態があります。日本のクリエイティヴ作品は世界で人気を集めていますが、世界中で大きな人気を誇るアフロビーツやアフリカの映像作品は、日本ではほとんど知られていま

          アフリカ、日本、グローバリゼーション、そしてAwa'Tori

          アフリカンファッション及びアフリカの伝統工芸の価値

          何を知られていない? アフリカンファッション及びアフリカの伝統工芸の価値について。 アフリカンファッションやアフリカの伝統について、日本の人々がアフリカの人々と同じようにその価値を認識していないのは当然のことだと思います。私たちには、日本の皆さんにその価値を説明する責任でもあると言えます。 では、この価値とは一体どういうものでしょうか? 皆さんにも分かりやすいように、日本の伝統工芸を例にお話したいと思います。日本には、着物、刀、水墨画、藍染めなどの素晴らしい伝統工芸が

          アフリカンファッション及びアフリカの伝統工芸の価値

          アフリカ高級サステナブルファッションを日本に導入・最初の2ヶ月を顧みる

          まだ日本にない、かつ知られていないアフリカの高級ファション商品を紹介するAwa'ToriのEコマース・プラットフォームが立ち上がり、約2ヶ月が経ちました。この記事では、その間に私たちが経験したことや新しく分かってきたことについてお伝えします。 私たちが現在紹介している3つのアフリカンブランドおよびアフリカンファッション全体について、複数の方からさまざまなフィードバックをいただきました。その中でも今回は、ユナイテッドアローズの栗野宏文氏およびPUMP Managementの代

          アフリカ高級サステナブルファッションを日本に導入・最初の2ヶ月を顧みる