アフリカからのアニメ|アフリカ文化への扉
何年もの間、日本のアニメ業界は世界中に何百人に熱心的に注目されました。ネットフリックスの報告によると、2023年下半期に世界の視聴者は、総視聴時間900億時間のうち、35億時間もアニメを視聴したと述べました。Grand View ResearchやResearch and Marketsは、2023年のアニメ産業を120億ドルに近いと評価しました。他の国々が日本に追いつくのは難しいように思えるかもしれないが、アフリカのアニメーションも台頭し、将来的に人気を集まっていく可能性が高い。
2018年、世界最大の即売会である「コミコン」が、ついにアフリカに進出し、「コミコン・アフリカ」が開催されました。初年度だけで7万人を超える参加者がみに出かけ、ファンたちがつながりを築き、興味を共有したいという欲求を明確に証明しました。アフリカ初のコミック・アニメ・漫画グッズの即売会ではなく、例えばラゴスでは2012年から開催されているが、コミコンは重要なのです。どのような業界であれ、才能ある人材を育て、引きつけ、維持するためには、仕事を見つけ、ポートフォリオを共有し、業界への参入を支援する網が必要。日本には、『日本アニメーター・演出協会』や『日本動画協会』などのアニメーター及び演出家の地位向上と技術継承を目的とする独自の社団があります。そしてコミケやコミティアなどは、何十人もの有名な画家の踏み台としてよく知られています。アフリカにも日本の団体に相当するものが必要とされています。それ以来、2021年のAfroAnimation Summitや2022年のなどのEko AnimeFestという即売会立ち上がり、毎年人数が増え、需要が高まっていることを示しています。
朝日新聞のこの記事によると、アニメはアフリカで長い間、多くの視聴者を獲得してきました。海外で屈指しているアニメ配信サービスであるCrunchyrollが発表した統計によると、この10年間にアフリカで最も視聴されたアニメは『ブラッククローバー』、『ナルト』、『僕のヒーローアカデミア』などです。これらの数字は、日本のアニメの視聴がすでにアフリカの現代文化の一部になっていることを証明しています。それに伴い、独自のストーリーを提供したいというアニメーターたちが後を絶たないことが予想されます。
このような台頭が見られる例はありますか?ネットフリックスの実写ドラマ版『ワンピース』は、主に南アフリカのCape Town Film Studiosで撮影され、もともと無国籍であったキャラクターのノジコとラッキー・ルウを、それぞれナイジェリア人女優のChioma Umealaと南アフリカ人俳優のンNtlanhla Morgan Kutuが演じました。このドラマは成功し、7200万回の再生回数を記録しました。架空の世界にしているにもかかわらず、ワンピースの原作にはすでにアフリカにインスパイアされたキャラクターや設定が数多く登場します。そのような現実のインスピレーションを実写の解釈で表現することで、ステレオタイプを超えたアフリカの影響とアフリカ文化のメディアにおける可能性への理解が示されます。ただそのインスピレーションをストーリーの有機的な一部にすることでした。将来、メディアの多様性がより多く見られるようになれば、現在過小評価グループに属するクリエイターたちは、業界の成長と健全性に貢献するために、さらなるインスピレーションを得ることができるだろう。
アフリカのアニメ産業は豊かで多様性に富んでおり、今後数年でエンターテインメントの力へと成長し続けるだろう。メディアにおけるアフリカに焦点を当てる受け入れることは、日本でも海外でもすでに起こっています。このような刺激的ストーリーの台頭は、ストーリーテリングの多様性の有望な未来を表します。Awa’Toriが、あなたのブランドの物語を新しい視聴者に届けるお手伝いをいたします!