見出し画像

息子は幸せがどこに在るのか知っていた

息子とお風呂に入っている時、右手と左手をグーにして、

「幸せはどちらに入っているでしょうか?」

と差し出してみた。

すると息子は、どちらの手も選ばず、自分の胸の辺りを触った。

私は、はっとして、

「正解!」

と、言った。

息子の幸せは右手にも左手にも入っていない。

心に入っている。

息子は、心で幸せを感じているのだ。

「じゃあ、ママの幸せはどこにあるでしょうか?」

不思議そうに見つめる息子のほっぺたを両手で包み込み、

「ママの幸せは、ここにあるよ。」

そう、伝えた。

私の幸せは、目の前で笑っている息子だ。

息子に触れると、私の心には幸せの花が咲く。

息子が笑うと、私の心には幸せの音色が奏でる。

子どもはみんな可愛いが、自分が産んだ子は、スペシャル&マックス幸せをくれる存在なのだと教えてくれた。

幸せはどこからもやってこない。

幸せは、今、ここにある。




#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,172件

サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。