エアラインスクール アビオン

<東京・大阪・京都・サテライト・オンライン> 航空会社の採用試験も担当するエアライン…

エアラインスクール アビオン

<東京・大阪・京都・サテライト・オンライン> 航空会社の採用試験も担当するエアラインスクール。 国内・外資系航空会社の客室乗務員/CA、グランドスタッフ、パイロットになりたい方を応援するスクールです!

最近の記事

みなさんは機内食必要ですか、それとも・・・・

機内食はごく自然に提供され楽しむ機内サービスのひとつとして捉えていましたが、その食への不要論がメディアでハイライトされています。 議論の発端は旅のスタイルの変様、搭乗前のラウンジ利用で食事を済ませるお客様が増え、また搭乗後には速やかに休みを取りたいと考えるなど多様化によるものです。 空の旅には欠かせない機内食ですが、本邦2大航空会社はこのトレンドを注視、不要な人には事前キャンセルを可能とし、スナックや軽食など新たなスタイルのサービスを導入することで自由に選択できるシステム

    • 海外旅行をためらう日本人?!

      日本政府観光局(JNTO)によると、3月の訪日外客数は181万7500人、コロナ前の2019年3月と比べると66%水準までに回復、韓国、台湾、米国が国・地域別ベスト3でした。 一方、同時期同月の日本人出国者数は69万4300人で36%と依然低迷、またJTBによるゴールデンウイーク(4月25日〜5月5日)の「1泊以上旅行者需要調査」でも国内旅行者はパンデミック前と同水準の2450万人レベルを記録しましたが、海外旅行者はパンデミック前(50万〜60万人)より大幅に少ない20万人程

      • 水際対策5月8日終了、航空需要回復へ期待

         5月8日、日本政府は新型コロナウイルス分類の5類への移行に伴い、空港における水際対策を終了予定、これに伴いワクチン接種証明や陰性証明書等も不要となりコロナ以前と同様の入国が可能となります。 悩ましい、そして長いトンネルから抜けだすことができそうですね。 中国からの渡航者に対する検査や隔離も4月5日からなくなることを受け、日系および中国籍航空各社は夏期スケジュールからの運航再開・増便を発表しています。 一方、懸念されていた航空運賃の高止まりは、燃油サーチャージの値下げと航空

        • チームワーク

          3月22日、本日はみなさんにとってどのような一日でしたか? 朝からテレビの前に釘付けになった方もいたことでしょう。 WBCでの日本チームの連日の勝利、そして3大会ぶりの快挙、久々に日本中が感動を味わいました。 ダルビッシュ選手、大谷選手、村上選手、そして指揮官として重圧を背負った栗山監督。代表メンバー、一人ひとりの技量はもとより、結束力が7戦全勝「世界一」をもたらしました。素晴らしいチームです。 航空会社のオペレーションもチーム力が求められます。航空機はコクピットクルー

        みなさんは機内食必要ですか、それとも・・・・

          新ブランドAir Japan

          3月9日、ANAグループの新ブランド「Air Japan」の詳細が明らかになりました。 Air Japanは、昨年3月に発表された新たな国際線ブランドで、ANAグループのFSCとLCCの事業ノウハウを継承する新ブランド、コンセプトは「Fly Thoughtful」です。 ANAが保有するボーイング「787-8」型機を活用、客室は全席エコノミーのモノクラス(324席)、シートピッチはANAの国内線より広くFSCの国際線エコノミークラスシートと同レベルの32インチ(約81c

          就活解禁・・・

           毎年の恒例行事化した「就活解禁」ですが、航空業界(関連各社)を目指す皆さんにとっては、あらためて熱い感動を覚えた1日となったのではないでしょうか。 コロナも落ち着きを取り戻し、今後の人の動きを見据え、とりわけ人手不足を懸念する航空関連企業各社の採用意欲は回復基調、3年振り、或いは4年振りとなる採用には企業側の意欲も感じとることが出来ます。  時代の流れとともに、採用スタイルや求める人材にも変化が表れており、専門的なスキルを持った人材など問題意識の高い変革型人材を望む傾向に

          面接試験 Part2

           採用試験、そのスタイルは様々です。 本邦(日系航空会社)と外航(外国の航空会社)では、その採用試験のスタイルが異なることはご存知と思います。 皆さんが現在に至るまで、学生として、あるいは社会人として、どのように人間形成をされてこられたか、皆さんの考え方や仕事に対する姿勢、持ち合わせているスキルなど、今まさにアプローチされている企業の面接官は知りたい事項満載です。 面接試験で質問する事項の裏には、その意図がある・・・・ このような事、皆さんは考えたことありますか? 就活で一

          マカオ航空 日本人客室乗務員採用

           マカオ航空(英文名:Air Macau Company Limited)日本人客室乗務員採用のご案内です。マカオ航空は、マカオ特別行政区政府のフラッグキャリアとして1994年に誕生、現在はマカオ国際空港をハブ空港とし運航、機材はエアバス社のA320シリーズ(neo含)22機を保有しております。 日本への乗り入れは、成田、関空、福岡の3空港、コロナ渦中、運航を一時中止いたしましたが昨年10月より成田への乗り入れを再開いたしました。 アビオンエアラインスクールは、マカオ航空(

          マカオ航空 日本人客室乗務員採用

          高止まりする国際線航空運賃

           中国政府は入国者の隔離措置を撤廃し、中国からの海外旅行も段階的に再開され世界的な規制緩和も一段落となりましたが、コロナ前のように気軽に海外に行ける日はまだ先のようです。 円安や燃料費の高騰による高額な燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)、また、旅行に対する需要は強く、回復基調であるものの、マンパワー不足による運休や減便が続き売り手市場は変わりません。 当分は高い航空券に悩まされることとなりそうです。 例えば、日本から人気のロサンゼルス行きの航空券を調べてみると、エコノミ

          高止まりする国際線航空運賃

          成田国際空港ターミナル

          日本の三大空港のひとつ、成田国際空港には3つのターミナルがあります。  第1ターミナルの北ウイングはスカイチーム、南ウイングはANA・ユナイテッド航空を軸にスターアライアンス、そしてJALをメインにワンワールドキャリアが第2ターミナル、更に第3ターミナルはLCCと、アライアンス及びその活用方法によって区分されているのが現状です。 水際対策の緩和に伴う復便傾向で回復基調に転じた航空業界ですが、年末年始はコロナ前の30~50%、まだまだ完全回復には至っていません。 このよう

          これから留学

          アビオンには、海外留学中の生徒さんもたくさんいらっしゃいます 留学先も、アジアからヨーロッパ、北米大陸、オセアニアと、世界中に広がっています 先日は、留学中にアビオンに入学された生徒さんをご紹介しましたが、今回はこれからオーストラリアに留学されるYさんをご紹介いたします 🎤 間もなく留学されますが、今の心境を教えてください。 留学が近づいてきて、「ちゃんと馴染めるかな?」、「英語で自分の言いたいことが伝わるかな?」、と不安が大きくなってきましたが、自分で選んだ留学なので、「

          海外留学中でもアビオン

          アビオンには、海外留学中の生徒さんもたくさんいらっしゃいます。 留学先も、アジアからヨーロッパ、北米大陸、オセアニアと、世界中に広がっています❗ 今日は、その中のおひとりHさんに、Zoomでインタビュー、海外から留学生活の状況をお話していただきました☺️ 🎤留学前と現在とで、何か自分の中で変化はありましたか? 😊 留学前は、人とコミュニケーションを取ることに苦手意識があったのですが、海外では積極的に意思表示をしていかないといけないので、自然と自分から発信するようになり、コ

          クルーホテル

           コクピットクルーとキャビンクルーがステイ先で宿泊するホテルのことをクルーホテルと言います。  航空会社は使用機材のタイプとフライト便数をベースに、年間契約で一定数の部屋を確保するわけですが、更にクルーの為の特別なサービスとして、朝食、クルー専用のラウンジや空港/ホテル間の往復トランスポーテーションを無料で求めることもあります。 ホテルにとっては厳しい条件での契約となり、レートも比較的安価、アベレージルームレート低下の原因になることもあります。一方、メリットとしては年間の稼

          本邦メガキャリア採用再開へ

          10月14日、日本航空は客室乗務員2023年度入社(既卒)/ 2024年度入社(新卒)の採用とJALグループ各社の2023年度入社(既卒)/ 2024年度入社(新卒)採用計画を公開しました。 一方、ANAグループも12月7日、全日本空輸 / ANAウイングスの客室乗務員2023年度入社キャリア採用と2024年度入社新卒採用、同時にエアージャパンの2023年度入社キャリア採用再開を発表、話題となりました。 JALに次ぐANAの再開、アビオンの授業「航空業界の基礎知識」でお

          本邦メガキャリア採用再開へ

          航空業界が抱える課題

           現在、航空業界には様々な課題が散在しています。 世界を震撼させたパンデミック、航空会社間における競争過多、そして、 とりわけサステナビリティへの取り組みは重要テーマとして航空会社の意思決定の中心事項として置かれていることご存知ですか。 航空各社は急速な勢いでグリーン改革を進め、国際航空運送協会(IATA)の第77回年次総会(2021年ボストン開催)では、二酸化炭素排出量について、2050年までにネットゼロを達成すると宣言いたしました。  一時は落ち着きをみせたコロナですが

          面接試験(インタビュー)

          日本航空の客室乗務員(既卒)採用とインターンシップの募集が発表されました。まさに夢の実現に向けチャレンジ、そして準備されている皆さんも多いのではないでしょうか。 まずはエントリーシートの作成、そして無事パスすると面接試験というプロセスになるわけですが、皆さんはこの「面接試験」に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。 面接試験って、どのような方法で実施されているの・・・ 面接官のチェック項目は、そして質問内容は・・・?  また、それぞれの質問に対してどのように答え

          面接試験(インタビュー)