見出し画像

航空業界が抱える課題

 現在、航空業界には様々な課題が散在しています。
世界を震撼させたパンデミック、航空会社間における競争過多、そして、
とりわけサステナビリティへの取り組みは重要テーマとして航空会社の意思決定の中心事項として置かれていることご存知ですか。
航空各社は急速な勢いでグリーン改革を進め、国際航空運送協会(IATA)の第77回年次総会(2021年ボストン開催)では、二酸化炭素排出量について、2050年までにネットゼロを達成すると宣言いたしました。

 一時は落ち着きをみせたコロナですが、今、第八派への懸念が浮上、国内外の人の流れが回復に向かう現時点において、政府は経済を止めるような措置は取らないとの見解ですが、今後の動向が気になるところです。
また、革新的なビジネスモデルにより航空利用者のすそ野を広げ、大衆化路線を打ち出したLCCとレガシーキャリアとの争いは、LCC同士における顧客獲得、またLCCの中での提供サービスの多様化、差別化という状況の下、新たな局面を向かえております。

航空業界を目指す皆さんは、これら諸問題への正しい認識と理解を深めることも大切です。来るべき時代における仕事との向き合い方、心構えなど、今から丁寧に考え整理しておくことが必要なのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?