見出し画像

もしくじけそうになったら

 アンパンマンの作者やなせたかしさんが、絵本「あんぱんまん」を発表されたのは1973年やなせさんが54歳の時だそうです。
 そしてTVアニメ『それゆけアンパンマン』が放映開始されたのは1988年69歳のの時です。
 漫画家、絵本作家、詩人として知られていますが、それまでは編集者、舞台美術家、演出家、コピーライターなどさまざまな仕事をされていました。
 1960年41歳の時、永六輔作演出のミュージカル「見上げてごらん夜の星を」の舞台美術を手掛け、翌年名曲「手のひらに太陽を」を作詞(作曲いずみたく)されています。
 アンパン関連の楽曲はほとんどやなせさんが作詞されています。

 その中でも、このアンパンマン体操は、心に響きます。

 もし自信をなくして
 くじけそうになったら
 いいことだけ いいことだけ 思い出せ
 そうさ空と海を越えて 風のように走れ
 夢を愛をつれて 地球をひとっ飛び

 アンパンマンは君さ 元気を出して
 アンパンマンは君さ 力のかぎり
 ほらキラめくよ
 君はやさしいヒーローさ

 大事なものを忘れて
 べそかきそになったら
 好きな人と好きな人と 手をつなごう
 そうさ僕と君をつなぐ 虹の橋を渡れ
 雨と雲が逃げて 太陽ひとまわり
 アンパンマンは君さ 勇気を出して
 アンパンマンは君さ 信じることさ
 ほらかがやくよ
 君はやさしいヒーローさ 

 楽しいこといっぱい
 でもさみしくなったら
 愛すること愛すること すてないで
 そうさ鳥も花も遊ぶも みんな君が好きさ
 涙なんかふいて 大空を飛び出そう
 アンパンマンは君さ いつでも君さ
 アンパンマンは君さ かわいい君さ
 ほらときめくよ
 君はやさしいヒーローさ
 
 アンパンマンは君さ 元気を出して
 アンパンマンは君さ 力のかぎり
 ほらきらめくよ
 君はやさしいヒーローさ

アンパンマン体操 作詞やなせたかし

 この「君はやさしいヒーロー」を私は「君は僕のヒーロー」と間違って覚えていました。「君はヒーローならあなたは何」と返す人がいます。(そんなこと言わなくともと思うのですが)
 この返しに、あなた(私)もヒーローですと返します。
 君がアンパンマンなら私もアンパンマンです。
 
 働くとは、人が動くと書きます。
 人が動く、人に動かされる
 心が動く、心を動かされる
 影響し合う

 子育てする親は、子供のヒーローです。
 なりふり構わず、子供のために必死のパッチです。
 家事は家族を幸せにします。家族にとってヒーローです。
 人のためになる仕事
 働く、仕事をするとは
 誰かのヒーローになることかもしれません。
 
「働く」|autonomy (note.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?