見出し画像

【32】うまくいかないときは。

うまくいったと思ったら、すぐに壁にぶち当たって、げんなりしてしまう。

なんだろう。どうして人生はこんなにうまくできているのだろう。なんてよく思う。

(今日も今日とて、うまくいかなくて少しへこんだり)

本当に人生は不思議だ。うまくいっているときは、本当に何をやってもスムーズに進む。「ちょっとどうかな」というときでも、案外「よかったよ」なんて言われることも少なくない。

けど一方で、一度尖った石に足がひっかかってしまえば、まるで坂を転がり落ちるようにうまくいかなくなる。

うまくいくときといかないとき。山と谷が連続した世界。まるでバイオリズムのよう。

そう、人生は波の連続。だから下(どん底)にいるときは、いくらもがいたってしょうがないのだ。

そんなときは、じっと辛抱しつつ、時を待つ。

耐え続けていると、やがて底から脱出して、勝手に登り始めるから。

うまくいかないときこそ、スッと肩の力を抜いてみる。

「そんなときもあるよな」と、いい意味で諦めてみる。肩に力をグッと入れ続けなくてもいいのだと。

肩の力の抜き方を覚えること。いい意味で適当に。いい意味でほどほどに。

そうやって自分の扱いがどんどんうまくなること。もしかしたらそれが「大人になる」ということなのかも、なんて考えてみる。

人生は長い。けど、短い。

うまくいくときも、いかないときも、すべて人生の一部分。

だからうまくいかない自分も、しっかりと許してあげる。

自分が自分のままでいることを、認めてあげる。

そんな人間を目指して、明日も適当に過ごそう。いい意味でね。

#日記 #更新 #旅しゃぶ更新部 #考える #壁 #人生 #辛抱 #生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?