見出し画像

バギオの語学学校を徹底解説【フィリピン語学学校を考えている人必見!】

英語を使ってうまく生活できるかな?と不安になりますよね。
私自身も約3年英語をほとんど話していない生活を送っていました。
このままだとオーストラリアに行ったら絶対苦労すると思ったので、フィリピン・バギオに2ヶ月語学留学をすることに。
今、ワーホリ前にフィリピンの語学学校に通う人が増えています。

どうしてフィリピンが選ばれているのか理由は3つ。
・ 安い
・ マンツーマンで授業が受けられる
・ 英語が母国語ではないので非ネイティブの気持ちが分かる

オーストラリアで語学学校に通うと、どうしてもフィリピンと比べて価格が高くなってしまいます。グループレッスンが基本。グループレッスンだと質問するのも勇気がいりますよね。マンツーマンなら1対1の授業なので、疑問に思ったらすぐ質問できます。

英語を勉強するならバギオがおすすめの5つの理由
フィリピンの中でもバギオがおすすめ。私は6〜8月の2ヶ月間行きましたが、本当に久しぶりに1日8時間以上の勉強をしました。
ここまで集中することが出来たのも、バギオだったからだと思います。

1. 価格がセブより安い
2. 過ごしやすい気候
3. 勉強に適した環境
4. 圧倒的な治安の良さ
5. 学校の中で寮生活
解説していきます。

1.価格がセブより安い
ワーホリ前って少しでも出費を抑えたいですよね。
セブは観光地ということもあり、バギオより物価が高いです。数円の差ですが塵も積もれば山となるです!
語学学校の費用もバギオの方が条件によっては10万円以上安くなることも。
私が通ったMONOLはバギオの中でも安い語学学校ですが、セブにあるQQ Englishと比較すると105,400円も安かったです。

2.過ごしやすい気候
バギオはフィリピンの中で最も涼しいエリアで、避暑地として有名です。
たまに涼しすぎて6〜8月でも羽織るものが必要になることも。
冬もあり、4℃まで気温が下がることもあります。
朝と夜はとても冷えるのでコートを着て登校する先生もいました。

3.勉強に適した環境
バギオは近くに海がありません。山に囲まれている立地です。
ボーリング場や映画館などの娯楽施設もありますが、正直遊ぶ場所があまりありません。同じ語学学校の生徒や先生にSMモールでよく会うくらい、行く場所が決まっていました。
また学生都市としても有名なバギオは、語学学校もスパルタ式を採用している所が多いです。
勉強に集中したいのであれば、バギオほど適した場所はありません。
新しくたくさんの人と出会い、誘惑があるとどうしても勉強に力を入れるのは難しいですよね。しかしやることがないので、友人とカフェで勉強することもありました。
強制的に勉強する環境じゃないと、集中して勉強できない人には本当におすすめです。

4.圧倒的な治安の良さ
バギオは本当に治安が良いです。マニラではボッタクリが当たり前でした。
しかし、バギオではボッタクリはほとんどないです。
タクシーに乗っても、しっかりとメーターを回してくれますし、急激に金額が上がっていくこともありません。お釣りもちゃんと渡してくれます。
ジプニーも安心して使える交通手段です。
スリもいませんでした。もちろんテーブルの上にiPhoneを置きっ放しにする行為はNG!
遅い時間にタクシーに1人で乗っても大丈夫でした。(おすすめはしません)
犯罪もほとんどなく、殺人事件が起こったら大問題になるそうです。
バギオにいた2ヶ月間1度も身の危険を感じたことはありません。友人からも恐怖体験を聞くことはありませんでした。

5.学校の中で寮生活
ほとんどの語学学校がそうですが、校舎内に寮があります。
こんなに通うのが楽な学生生活は生まれて初めてでした。
授業の10分前に起床しても間に合い、忘れ物をしてもすぐに取りに行けます。
教室、寝泊りする部屋、食堂、ランドリー、学校によってはジムやカフェも!
学校の外に出なくても生活するのに困りません。
友人の1人に入学してから1度も外出したことがない子がいるほどでした。

まとめ
バギオで英語をするのに向いている人は
・ 少しでも費用を抑えたい人
・ 強制的に勉強に集中したい人
・ 暑いのが苦手な人
上記に当てはまる人は、ぜひバギオの語学学校を検索してみてください。
そして、フィリピンで語学留学を考えている人は絶対に留学エージェント使うべきです!
理由はフィリピンへの留学の場合、留学エージェントにお金を支払う必要がないからです。エージェントには語学学校がお金を支払っています。
無料で使えるのに、何か問題が生じたら留学エージェントを通して解決してもらうことが可能です。
私自身も到着した日に部屋の鍵が見つからないうえ、ベッドが用意されていないというハプニングが発生。留学エージェントがすぐに動いてくれて助かりました。
また友人がクラスのレベルに不満があったとき、自分で交渉をしたら変更はできないと相手にしてもらえませんでした。しかし、エージェントに交渉してもらったらあっさりクラスを変えることに成功。
留学エージェントに条件を言えば、それに合った語学学校を提案してくれます。時間がない人は、全てお願いできるのでとっても楽です。
フィリピン留学を斡旋しているエージェントはたくさんあるので、見積もりを出してもらって1番安い、またはサービスの良いエージェントを利用しましょう。LINEで相談できる業者も多いので気軽に連絡してみてください!

私が通った語学学校MONOLのメリット
https://www.yukimidiet.com/entry/2019/08/16/230242
MONOLのデメリット
(https://www.yukimidiet.com/entry/2019/09/10/203244)
良かったら併せて読んでみてくださいね。


AussieMate(オージーメイト)は月額980円のオーストラリア留学・ワーキングホリデーの会員制コミュニティです。
これから留学・ワーホリへ行く人
すでに渡航中・滞在中の人
留学・ワーホリの経験を生かしたい人
そして、オーストラリアが好きなすべての人 のためのコミュニティです。

リアルタイムで400名以上のAussieMateメンバーに留学やワーホリの相談をできます。その他メンバー限定のコンテンツがたくさん。
参加はこちらから👇
https://aussiemategroup.com

この記事のライター : ゆきみ萌香さん
 このグループの管理人: Taiga


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?