見出し画像

第10回ブックショートアワード10月期優秀作品『笑顔のセンス』

すっかり応募したことを忘れていた。
よかった、メールが来て。メールが来ないのに優秀作品に選ばれていることがあって紹介できないことがあるんだ。それも頻繁に。先月はまさにそれだった。
優秀作品って、公序良俗に反さない限り出したら選出されるものだと思っている。でも掲載してくれるのは本当にありがたい。

『大鏡』の『 競べ弓』と、『平家物語』の『扇の的』を下地に、セリフを中心に描いた作品です。
〈あらすじ〉
伊代は藤原と交際して一年。藤原は胎児のエコー写真を見つけて伊代の妊娠に気づく。だが伊代は「生まない」と冷淡。藤原は丸めたティッシュをゴミ箱に投げて、入ったら生む、入らなかったら生まないというゲームを思いつく。伊代は、命の行方をくだらないゲームで決めようとする藤原に呆れる。

ぜひぜひお読みください。


ついでに以前、優秀作品に選んで頂いた作品も載せます。

ブックショートアワード2023年度6月優秀作品『オス、三毛猫』


ブックショートアワード2022年度10月優秀作品『魂の愛』


ブックショートアワード2022年度10月優秀作品『人格が入れ替わらない物語』


ブックショートアワード2022年度8月優秀作品『シコメとネグセ』


ブックショートアワード2021年度8月優秀作品『居残り夏休み』


ブックショートアワード2020年度11期優秀作品『屋根裏の動物園』


ブックショートアワード2020年度8期優秀作品『蚤と蚊』


ブックショートアワード2019年度12月期優秀作品『運べ、死体』


ブックショートアワード2018年度3月期優秀作品『時を盗んだ男』


ブックショートアワード2017年度3月期優秀作品『ツルと持参金』


Earth Act For Life AWARD7月期優秀作品『ワンフォーボーズボーズフォーワン』


LOVE KAMATA AWARD 第1期優秀作品『おばあちゃん、故郷に帰る』