見出し画像

さきいかが韓国風味でバージョンアップ

お酒大好き!AUREA.ナカタニです。
といっても最近はグラス一杯でごちそうさま、な状態。お酒の許容範囲が小さくなってしまい、「もっと飲みたいのに」と変わりゆく自分の身体に寂しさを感じてるこの頃です。

私たち夫婦は、大学の先輩後輩で同じサークル出身。同じ大学の同窓ならば「え!あの○○○にいたんですか!?」と驚かれ(もとい、ドン引きされ)る位、暴れん坊で毎日サークル活動後に飲んではまた飲むの日々でした。なので、毎晩お酒を夕食の共にするのは通常です。

↓仲間によると、この映画の学生たちは私たちそのものらしい。通った店も真夜中の街道もそのまんま


ボリュームたっぷりのお肉や新鮮な魚のソテーもいいけど、さっと作れる韓国の定番惣菜(パンチャン 반찬)で、「酒のあて」にオススメの一品をご紹介します!

さきいかとコチュジャンの組み合わせ(レシピ)

乾き物おつまみ代表選手、さきいか。イカ好きなので、おつまみ選びでタコの酢漬けか?さきいかか?でいつも迷います。

このコチュジャン和えは実家の母がよく作ってくれました。ビール片手に食べる父を横目におかずとして食べていた未成年の私。
これは教えてもらってすぐに覚えた韓国家庭料理の1つで、この数年でまた作り始めました。

地味な正月料理メニュー
彩りUP狙いでさきいか追加


コチュジャンと乾き物…
最初はマッチングに不安でしたが、さきいかの塩気とコチュジャンの辛さ、そしてごま油の風味は冷たいビールや冷酒に合わないわけはない!

▶︎ さきいかのコチュジャン和え

【用意するもの】
・さきいか 100g ※1

(A)
・コチュジャン 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・はちみつ 大さじ1
(又は砂糖やオリゴ糖でもOK)
・白ゴマ 適量

【レシピ】
1  さきいかを耐熱ボウル(又は皿)に入れ、小さじ1程度の水を加えて電子レンジで約10〜20秒温める(600W)※2

2  (A)を別のボウルに入れよく混ぜる
(可能であればこちらも耐熱ボウルで混ぜ合わせた後に電子レンジで数秒チンして温めておくと良)

3  1と2を合わせてよく混ぜる

4  器に盛り付けて白ゴマをパラリ


※1 さきいかは少々塩気もあるので気になる方はさっと水で洗ってよく絞ってご利用ください
※2 お好みで水ではなく料理酒でも良


〜調味料はお好みで増減させてくださいね〜


"辛くて甘くて塩っぱくて"な酒のあて

学生時代の私たちは、お酒を味わうなんて二の次三の次で、その雰囲気や語りに酔いしれていました。当時のことを話すとパッと浮かぶ光景は同じ。「懐かしいね」ばかりで、子どもが小さくゆっくり外に飲みに行けない今は、ちょっとしたおつまみ揃えて家飲みするのが日常です。

この日は麻婆豆腐メインで辛い辛いメニューばかり🌶

コチュジャンで辛さが先行しますが、はちみつ(砂糖)でソフトになるしごま油の風味は食欲&酒欲も進むのでは?と私は思っています。

さっと作れて、なおかつ、ちょっと緑を添えたり、器に高めに盛り付けたりすると一気にお客様向けにもなるこのさきいか。
少し塩気が多く辛いのでお子様にはオススメできませんが、ホッと一息ついてお酒を味わう時にぜひお試しください。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?