見出し画像

あなたは批判する人?学習する人?

こんにちは!aun pick 鈴木です。

今日はシンプルに、「学習する人」「批判する人」の違いを簡単に見分けてみたいと思います。
自分が批判する人になっているか? 学習する人になっているか?
その瞬間に、自分の中で起こる自問自答をここに挙げてみます。

【批判する人】
・これは誰のせいだろう?
・どうすれば自分が正しいと証明できるだろう?
・どうすれば主導権を握れるだろう?
・どうしてあの人はイライラさせるのだろう?

【学習する人】
・事実はどういうことだろう?
・どんな選択ができるだろう?
・何が今機能するだろう?
・この件で私は何を学べるだろう?


これは、その人の人格を表しているのではありません。
常に学習する人でいられる人もいません。ここ重要です。感情をもって生きていますので、ずっと学習する人ではいられないことを理解していてください。それを前提に、、、

質問の違いは一目瞭然ですね。
その問題・課題に真っ直ぐ真摯に向き合った質問が、学習する人です。
批判する人は、問題よりも自分がどうあるか?しか興味ありません。

日々起こる問題・課題に対して、どのように考えるか?
その選択は、誰にでもできることなんです。

今日、その問題から「学習する人」であるための質問を選択すれば良い。
単純にその時の選択の問題なんです


コーチングの観点から言えば、そういう気持ちになれるような、
質問をしてあげて、前向きな選択をしやすいように促してあげられると良いですね。

あなたは今、どっちの人になっていますか?

できるだけ学習する人であり続けられれば、
それだけで毎日が学習できる日々に変わりますね。

ちょっとして日々のヒントになればいいな〜と思います。

日々を学習の場にしていきましょう。私も頑張ろっと。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?