見出し画像

バレンタインのお返しに

ー松福のラーメン

ホワイトデー(3月14日)は、返済期日がバレンタインデー(2月14日)から1カ月後と定められた借金のようだ。もう10年以上も前のことになるが、ある中小企業の経営者が、借りたくもないのに金融機関から無理矢理、お金を貸し付けられたとこぼしていたが、それによく似ている。とはいえ、借りたものは返すのが人間社会のルールだ。幸いなことに、最近はお返しはマシュマロとか、キャンディーとかでなければならないといった慣習は変わりつつある。2021年の吽形(妻)へのお返しはラーメンにした。食後、お腹をさする吽形のまんざらでもない表情にホッとする。

トップ写真:松福・長浜海岸店の看板メニューのうまいラーメン=阿形撮影の素材を基に阿形作成

うまいラーメン

お返しに選んだラーメン屋は、静岡県熱海市にある松福・長浜海岸店。看板メニューのうまいラーメン(830円)のほか、奥さんは替え玉無料のとんこつラーメン(750円)を注文。うまいラーメンは、2010年度版のヤフーJAPANで都道府県別うまいラーメン店口コミランキングの静岡県1位になったという。店内の至るところにその張り紙がある。

正直なところ、阿吽コンビにとって、味は可もなく不可もなくという感。ただ、とんこつラーメンは、2、3回替え玉を頼むことで十分に食欲を満たせる。そのため、あまりにお腹が空いている場合に利用することが多い。このときも、吽形がまさにその状態。近くをちょうど通りかかったタイミングもあり、即座に立ち寄ることになった。

提案

吽形は本当に空腹だったようだ。ここでの食事をホワイトデーのお返しで良いかとダメ元で尋ねると、表情を一瞬強張らせたものの、背に腹はかえられぬとでも思ったのだろうか、気を取り直して「それで良いよ」と"ご回答"。それを聞き、マシュマロやらキャンディーやらをわざわざ探さずに済んだという本音をひた隠しながら大きく頷いた。諦めずに尋ねてみるものだ。

ラーメン二郎だったら、こうも上手くいかなかったに違いない。(あ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?