見出し画像

コーヒーとスイーツの「ペアリング」で至福の体験を


ペアリングとは日本語で「組み合わせ」という意味があります

AUN COFFEEでは、「ペアリング」という言葉を単なる組み合わせではなく、コーヒーとスイーツの絶妙な調和を表現するために使用しています


私は学生時代にコーヒーショップやケーキショップさんを巡りながら、
常々に「もったいないなぁ」と感じていたことがあります
それは
コーヒーショップでは、一杯のコーヒーに込められた思いや技術に、スイーツとのギャップを感じることがありました
一方、ケーキショップでは、こだわりのスイーツと、それに釣り合わないコーヒーを提供されることがありました
片方は最高に美味しいのに、片方は普通。
「もったいないなぁ」と

コーヒーを淹れるために必ず必要なものはコーヒー豆と水だけ、その1杯の中には味の構成やストーリーがあって届けたい思いや体験がある。
スイーツを作るためには数種類の材料と一つ一つの扱い方の知識と技術が必要で両者ともに素人だと限界がある。

つまり
両方の分野を最大限に表現することができれば最高のペアリングを実現できると確信しました。
そこから、私は有名なケーキショップと大阪を代表するコーヒーショップで修行を積み、それぞれの知識と技術を学びました。
提供する商品1つ1つへ想いとストーリーをのせることに人生を賭けています

その結果、
AUN COFFEEでは、入り口からスイーツのショーケースが目を惹き、バリスタがお客様に合わせたペアリングを提案する、今までにない空間を提供しています。

来店者の8割以上の方がペアリングを楽しんでいるという事実からも、AUN COFFEEの「ペアリング」がいかに特別であるかが分かります

特別である理由の中には
コーヒーの液体には約100種類以上の香りが存在しています
繊細で複雑な個性を持つコーヒーに合わせてスイーツの味の構成を決めて
コーヒーに合うように作ったスイーツは2つ合わせて「今までにないペアリング」を生み出すことになります。逆もまた然りでスイーツに合わせてコーヒーの種類を選び抽出の仕方を通して液体の味わいを決めることができること。これがAUN COFFEEが特別なペアリングを届けることができる理由です。

これからも色々なペアリングで美味しい体験を届けていきます


コーヒー1杯の味わいをスイーツに合わせられるように
自家焙煎へ切り替え、焼き方までも調整するために2号店目の準備をしています。
これからもAUN COFFEEをよろしくお願いします

NOTE に想い、こだわり、なぜ、どうやって。などを記録していきます











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?