見出し画像

備忘録的散文詩:絵描きの罪 (very short short)




歩道に堕ちていた花束

花束といってもきっと誰かへのプレゼントじゃない

498円のシールが花を包むセロハンに貼ってある

近所のスーパーで買ったものかもしれない

徒歩なのか自転車なのか

いずれにせよ持ち主に気づかれぬまま

花はするりと堕ちたのだ



落とし主が気づいて戻って来るかもしれない

拾い上げて歩道沿いのブロック塀に立てかけた

翌日それは少しだけ移動して

交差点脇の電信柱の裾に置いてあった

その翌日ペットボトルのジュースが置かれた

数日後新しい花が添えてあった


誰も何もなってないのに

罪の原因を作ってしまった


塀に立てかけたのがいけなかったの? 

交番や思いつくスーパーに届けた方が良かったの?

もう遅いかもしれない

何かがそこに生まれてしまうかもしれない

後悔で泣きそう


罪じゃないよ

君の町には優しい人がいるって証拠さ

信じられる確かなひとが言った

だから泣くのをやめた


花束が増えてしまう前に

お巡りさんに撤去のお願いをした



お騒がせな絵描きの罪



置いてきぼりはいや

4.5cm×3.5cm
パステル・水彩ほか

実はとってもとっても小さな絵なのです




応援ありがとうございます!





この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?