見出し画像

絵描きの夢日記語り 1 〜魚(うお)〜




 うお


あたしは水槽の中のうお

海は知らないことになってる

どうやらここで生まれて

どうやらここで生きてるみたい

音の無い世界

あたしのえらの呼吸と

前世の心臓の鼓動だけが

魚のあたしの耳に干渉してる


あたしはあなたを観察してる

分厚い水槽ごしに感じる

困った顔、疲れた顔、悲しい顔

あたしが持ち得ない数多の種類の顔

笑った顔、驚いた顔、痛みの顔

あたしには選べない数多の気色けしき


立ちのぼるアイロンのスチーム

くり抜かれたトマトの種

突き立てる枯れた花

血豆色のキャンバス

あなたを昔知っていたような気がする


あなたはあたしを見る

水槽にその歪んだ顔を寄せて

みつ目になったり

ひとつ目になったりする

そのうつろな瞳


あなたはあたしに気づかない

固まった顔、動かない目

水槽に沈められた

折れた歯と割れた爪と

ひと欠片の黒曜石


あたしは心臓をとりのぞかれた魚

それでもここに生きてる

音の無い水の中で呼吸する

瞼のない瞳をじる


あなたの青い心臓と

あたしの空っぽの心臓が

少しだけズレながら

静かに重なる夢を見たんだ

あなたがあたしである夢



青い心臓




♡ 青い心臓のミニトート作ったんだよ
興味あったらみてね
↓↓↓





この記事が参加している募集

404美術館

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?