見出し画像

10月の絵描き 〜田舎のギャラリーカフェ展〜


久々の超超地元の個展

マスター100%手作り 白玉善哉
この一ヶ月で何度食したであろう


かつて田畑だったところに立ち並ぶ、オシャレな戸建て住宅街の一角に、そのギャラリーカフェはあります。隣は何畑?

都美術館での展覧を終えたすぐ後の、9月29日から10月31日までのおよそ一ヶ月間、超地元のギャラリーカフェで小品展を催しておりました。
現在地元では、作品展をほぼ開かないひろ生なのだけど、このカフェでは面倒なしがらみを抱えずに絵を置くことができます。
マスター渾身の美味しいコーヒーやスイーツと、ひらがなを使って描かれた奥様の絵に囲まれて、店内が笑顔に溢れています。

扉を開けて店内へ
ガラス張りで自然の庭が愛でられる


そんなギャラリーカフェでのひろ生の絵の展示の様子と、訪れたお客さんとの出逢いを少し記録したいと思います。


テーブル席は3箇所。
それぞれの場所に飲食に邪魔にならない花の絵を配置しました。



こんな感じ


こんな感じ


こんな感じ

ちなみにこちらも新作
「羽化する白い花」
F0号・油彩



こんな感じ


メインの壁面には、お馴染み「産土シリーズ」と、この展示のために描いた新作を。


小さなギャラリースペースへ


壁面の形と面積に合わせて、この子達のポジションを組みます。
オーナー夫妻が、美術館みたいー! って感激してくれてうれしかった〜。

お馴染み「産土シリーズ」
カフェバージョン



「宇宙の華」
カフェバージョン(上)と
新作「二万語の満足」(下)



「二万語の満足」についての細やかなエピソードは前回の記事にあるので、良かったら是非見て下さいまし。


白玉汁粉のご縁


冒頭の白玉善哉は、マスター厳選の小豆の上に手作りのアイスと白玉を乗せたもので、美味しすぎるのが困ります。
とは言え、展示が始まって間もない寒さになれない時、食べたいのだけど寒い……と真剣に悩んでいたところ、マスターが、
「裏メニューであったかい白玉汁粉ならできるよ」と。
それがこちらです。


ふ〜、美味しそうでしょ♡

ふ〜ふ〜ほかほかあったか汁粉を美味しくいただきました。
こっそりひろ生汁粉と名付けました。

この裏メニューの画像をお店のInstagramにあげたところ、それが食べたくて来られたお客様がいらしたそうで……。
その日は土曜日で、病院の仕事を昼間に終えたひろ生は、その足でカフェに向かいました。
扉を開けると、ちょうどお会計を終え、帰ろうとする女性三人連れ。お母様と二人のお嬢様でした。
オーナーが「あっ! ちょうど来た!」と叫びます。
このお客様達が、ひろ生の作品群を大変に気に入って下さっていたらしいのでした。
上のお嬢様が特に興奮されていて、ひろ生もつられて興奮して、結局その後、帰るはずだった彼女達と「二万語」の展開になっていったわけです。(脳は満足しただろうな〜 笑)
このお嬢様、感性が鋭くて、ひろ生のハテナ?の絵のモチーフを、なんのヒントも出さぬ、画像を見ただけの即答!
「これ、座布団に見えます」
テンションあがりました。

ひろ生の懐かしいなぞなぞ記事
↓↓↓


彼女はお誕生日が近いと言うことで、お母様と妹さんにひろ生の小さな絵を1個づつおねだりして2点も買っていって下さいました。
ありがたやありがたや。
彼女は、青い鳥らしきものが飛ぶ例の赤い正方形の絵を、今失業中だけど、いつか絶対に手に入れたいから売らないで下さい!と何度も言い残して帰って行きました。
なんて可愛いのでしょう。
破壊するわけにはいきませんね (笑)。
お母様がこんな娘初めて見た、と驚いておられたので、この感性は埋もれさせてはならぬと、
「こっちの世界へおいで〜〜」と魔女のように手招きをしておきました。
ひろ生汁粉、もとい白玉汁粉のご縁です。
その後も白玉汁粉のご縁はもうひとつありました。



こんなエピソードが、たくさんあるのです。

ちょうどこの展示を最後に、今年の目まぐるしさに一区切りつけたら、春にnote友から言われていたTシャツ作りにも挑戦しようと思っていたところ、ここへ来て、何人かの若者に同じ事を言われて、重い腰を早めに上げるきっかけになりました。
つまり、Tシャツとトート作りを実行しました。やっと……

そんな若者たち、絵を買ってくれたカップルと記念写真を撮ったり、今の美大生の授業内容を聞いたり、笑顔の10月になりました。


UNIQLOのUTmeで作りました。
良かったらちょっとのぞいてみたりなんかしてね。
こんな感じ。

若者に勧められて調子に乗って作ってみた「二万語Tシャツ」と「二万語トート」


戸籍のある絵だね


また、定年前に美術館で通訳をしていたと言う方が、産土シリーズの壁面を観て、
「世界地図を見てるみたいだ、それぞれが大陸や島に見える」と仰いました。
マスターは、ひろ生の絵の中に大和絵を感じると仰いました。大和絵の中の群衆のイメージだと……。

宇宙、深海に見える意見はやはり多かったけれど、火山、溶岩、砂漠、川面のイメージも多く聴きました。
あとはひと形や子供、天使に見えるとも。
まだまだありました。
面白い面白い! ずっと聴いていたい!

そんな一か月間でありました。
特に印象深かったのは、今は引退されているけれど、以前小さな美術館や銀座でギャラリーをされていて、今も大学や美術館から講演を頼まれているという、驚くほど温和で小さなおじいちゃん紳士が言ってくれた言葉です。
「あなたの絵は戸籍があるね。名前が無くてもあなたのものだとわかる絵だ」と言ってくれた事です。
うれしかった〜。
そして、もう一言。
「あなたの絵はシナリオがない」
観てわかるんだ。何が描いてあるとか何を描こうとしていたのか、そんなこと考えない。揺れ動くままの進行形の絵。そんな絵を目指しているひろ生には、驚きの言葉でした。
うれしかった〜。

こんなに密で有意義な出逢いが、コーヒーを飲みながら、スイーツを食しながらできたというこの一ヶ月。
カラダは本当に泣きたいほど痛くて辛い時もあったけど、そんなこと吹き飛ばしてしまうような貴重な時間でした。

絵を傾けたり1点だけ遠くに離したり、くっつけてみたり、見慣れない人には変な展示の仕方です。
最初はオーナーさんも「え?」「いいの?これで」と戸惑っていられたようですが、完成してみると「小さな美術館みたい!」と喜んでくれたのが、とてもうれしかったし安心しました。



もうすぐ幕を閉じます。
ひろ生は少しカラダを休めたい…と思いつつも、すでに次なる難問が控えております。
でもでも、がんばれる!
ここに、みんなの居るnoteにこうして帰ってこれる安心感もある! だからがんばれる!
あと少し、がんばる! 


みんなが忘れないでいてくれて、様子をのぞきに来てくれる。
ひろ生は本当に幸せです。今が一番幸せかも……
こうして、絵描き本人よりも早々と記事にしてくれた、心強いお姉さまも居るんだもの。
心からのありがとうなのです。

圭果姉さま、ありがとう。


最後まで長いエピソード、読んでくれてありがとうございます。
これでも割愛したつもりです。
あと少し頑張ります!

優しい人の達との縁というものを心から感じています。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?