見出し画像

観客という沿道の花々は如何に咲くのか(俳優・演出家 天羽尚吾)

「リンゴを食べてはいけないと伝えなくちゃ」

保育園の先生たちが上演してくれたお遊戯会の演目に乱入してしまった過去がある。直ぐに制され、白雪姫は無事に仮死状態になったが、幼心に驚いた。目の前の人を救ってはならないのかと。なんと私は無力なのかと。

観客はどんなに心を動かされても物語に介入してはならないし、登場人物に話しかけてはならない。携帯も鳴らしてはならない。固唾を飲んで見守り、零れた笑いを咲かせたり、拍手を送ることしか許されていないのだ。観客は、理解者であり、群衆であり、海であり、物語の空気を創り上げる共演者だ。

ここから先は

1,944字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?