見出し画像

未就学児と行った船の旅 お勧めポイント

この夏、家族で初めてクルーズ旅行をしました。

皆さんは、クルーズ船の旅行に対してどのようなイメージを持っていますか?私が持っていたイメージは以下です。

  • お金持ちがやるもの。プールサイドで優雅にフルーツジュースを飲んでいるイメージ。

  • お年寄りがやるもの。子供が独立してからリタイアした後に時間ができた後に行く人が多い。

つまり時間とお金の余裕がある人が行くものだと思っていました。そんな私が友達に誘われて行ったクルーズフェスで一目惚れして、実際にクルーズ旅行をしてどうだったか、という話をnoteにまとめてみたいと思います。

旅行が好きという方、クルーズ旅行に興味がある方、クルーズ旅行?聞いたことあるけどどんなものなのか全然わからないなぁという方にとってわかりやすく書いていきたいと思います。

まずこの記事は全体感を説明して、より詳しいこと、細かいクルーズハックなどは次の記事にまとめたいと思っています。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

私の失敗談 九州旅行編

今年の初めに宮崎、鹿児島、長崎、熊本、大分を1週間かけて旅行したのですが、とても下手な旅行で大失敗でした。なぜなら、旅行先ではそれぞれ1泊しかせずに、日中はレンタカーでの移動、車移動なので大好きなお酒を飲むことも出来ませんでした。朝起きて昼までに少し観光、その後3時間から4時間の移動、ホテルにチェックイン。ご飯を食べてホテルで就寝するだけでした(我が家の子供は5歳と2歳です)

この旅行で学んだ事は、各宿泊先では必ず2泊以上すること、移動ばかりしないようにすること、お酒や食事を楽しむこと、でした。

初めて行った、クルーズフェス

そんな私が何か良い旅行はできないかなぁと考えていたところ、へ、Twitter経由友達からクルーズフェスに参加してみないかと誘われました。家族4人でクルーズ船参加してみましたが、そこには、沢山のクルーズ会社が集まり、催行直前などの理由で大幅に値引きされた商品がたくさん提案されていました。

船の模型なども展示されており、またくじ引きなどの楽しいイベントもあったので、子供たちもとても楽しんでいました。

結果的に、クルーズ外車のマーケティング戦略に踊らされたのかもしれませんが、私たち家族はこのクルーズフェスをきっかけにクルーズ旅行への申し込みをしました。

クルーズ旅行のメリット① 運転しなくていい

当然ですが、クルーズ旅行の移動手段は船です。そのため私は家族のためにレンタカーを運転する必要がありません。これによってもたらされるメリットは2つあり、1つはお酒を飲めること、2つ目は、昼の時間、子供たちとたくさん遊ぶことができることです。

九州に旅行したときの私は、旅行をしに行っているのか、それとも運転をしに行っているのか、分からなくなるほどでした。移動と余興を並行して楽しめるクルーズのメリットはとても大きいと感じました。

クルーズ旅行のメリット② 夜間も移動してくれること

これも当たり前の事なのですが、我々が食事をしている間も寝ている間も、船は休まず移動してくれます。今回のツアーは横浜から出発して、佐世保を経由して韓国の済州島へ向かうツアーです。佐世保を1日観光した後、クルーズ船内で夕食をとり、寝て、起きたら、そこは韓国と言うのは、私にとってとてもぜいたくなことに思えました。

通常の旅行ですと、夜寝てる間に移動するならということはなかなかできませんが、クルーズ旅行だとこれが可能です。もちろん飛行機の夜行便などを利用して、夜間移動することもできますが、クルーズ船はホテルと同じような部屋でシャワーを浴びることもでき、ふかふかのベッドで眠ることができるので、次の日の疲れの取れ方が全く違います。

クルーズ旅行のメリット③ いつでも食事ができる事

お子様を持つご家庭なら、誰でも持つ悩みだと思いますが、子供は決まった時間に決まった量のご飯を食べてくれません。そんなお子様を持つパパ、ママに嬉しい味方が、1日24時間営業のビュッフェタイプのレストランです。ここには洋食、和食、その他の様々な食事が常時用意されており、起きている間であればいつでもと言っていいほど食事をとることができます。

朝ごはんを食べに行ったにもかかわらず、家の子はほとんどご飯を食べず10時半ぐらいになって突然お腹がすいた。ポテトが食べたいなどとよく言い出します。そんな時にもエレベーターでちょっと上に上がって食事をとることができる、さらにお酒大好きな私にとってはたまらない、ハイボールがいつでも飲める空間がそこにはあるのです。詳細はまた別の記事に書きますが、そのようなアルコール代もすべてオールインクルーシブのプランを選びましたので気兼ねなく、お酒を朝から飲むことができます。

まとめ

今回は、お子様を持つご家庭にとってのクルーズ旅行のメリットを3つ紹介させていただきました。遠い存在だと思っていたクルーズ旅行も初めて体験することで、このような良い点があるんだと言うことを改めて体験することができ、今回クルーズ旅行に参加して本当によかったです。

今回の記事の反響に応じて、詳細な価格やここはイマイチだなーと感じた部分を書いていきたいと思いますので、是非フォローやいいねを、してもらえると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?