見出し画像

「腸活は、まずは3ヶ月続けてほしい」を体現した、ユーザー購買体験を作りたい。aubが3ヶ月/6ヶ月のおまとめコースを始めた理由

こんにちは。AuB代表の鈴木啓太です。
弊社は『すべての人を、ベストコンディションに。』というミッションを掲げ、腸ケアプロダクトを開発・販売している会社です。

夏の暑さが本格化してきましたが、皆さん体調は崩していないでしょうか?
ウェザーニューズが発表したは「猛暑見解2023」によれば、今年は全国的に平年より暑く、7月下旬から8月上旬にかけて暑さのピークを迎える見込みとのこと。2つの高気圧が重なるタイミングでは、西日本や沖縄を中心に猛暑になると予想されるとされています。

そんな時期ではございますが、最近はコンディショニングに意識を向ける人が増え、その手段として「腸活」に興味を持っていただく方が徐々に多くなってきたと感じています。
私は常々「腸ケアは体調管理の1丁目1番地」と口にしているので、腸活に興味を持つ人が増えてきている現実を大変嬉しく思っていると同時に、「腸活は継続が重要である」ということが、ハードルの高さに繋がっていることを痛感しています。

そうした中で、弊社は6月下旬からaub BASEaub GROWkids baseの3つのプロダクト限定で「おまとめコース」を開始しました。

このおまとめコースというのは、1回の購買で3ヶ月 or 6ヶ月分が購入できるというもので、これまでおこなっていた定期コースとの違いとしては、定期コースは名前の通り毎月決まったタイミングで商品が届くのに対し、おまとめコースは3ヶ月分 or 6ヶ月分が一度に届くというものです。

本noteでは、なぜ今おまとめコースを始めたのか、そしておまとめコースを通してユーザーに何を届け、どんな体験を提供したいのかを、弊社の安部に話を聞きました。

やろうと決意したその瞬間が、一番熱量が高い

─腸活を続けることのハードルは高いというのは社内でも共通認識があった中で、あえて逆張り的に3ヶ月セット/6ヶ月セットのおまとめコースを提供し始めようと思ったのはなぜでしょう?

安部:僕自身、aubにメンバーとして関わる前からaub BASEを使っていたのですが、いくら手軽に摂取できると言っても、そもそも毎日自分のコンディションに意識を向けるのって難易度が非常に高いと思っていて。

でも、そりゃそうですよね。毎日同じことをコツコツ続けることができる人ってほとんどいないと思うんです。身体が資本と言われるプロのアスリートでも、1年を通して毎日同じことを続けられる人はなかなかいません。

そんな中でユーザーの方々から話を聞くと「腸活を始めようと決断したその瞬間が一番熱量が高かった」と口にする人が結構多かったんです。aubユーザーの方々は意識が本当に高い方が多いので、最初は偶然かなと思っていたのですが、解約した方と話をしても同じように言う人が多くて。

─腸活をしようと決意したきっかけ・シーンは違えど、熱量が高いタイミングは「購入する瞬間」という共通項があったということですか?

安部:もちろん全員がそうではないですが、割合としては多かったです。また、過去の自分を思い出してもみてもそうだったんですよね。今となっては1年以上腸活を続けていますから、モチベーションや熱量に左右される瞬間は少なくなりましたが、最初の3ヶ月〜6ヶ月くらいまでは、aub BASEを買った日が一番腸活に対する熱量が高かったなって。
でも、実際始めてみると2週間後くらいに飲み忘れが発生したり、まだ習慣づいていない3ヶ月くらいまでは「辞めようかな、めんどうだな」と思うことも何回かありました。絶対大丈夫だと思って定期コースで申し込んだけど、もちろん途中で解約もできるわけなので。

決断のきっかけは、妻が間違えて買った「飼い犬のトイレシート」

─そこからどのような経緯で、おまとめコースを実装していったのでしょうか?

安部:そうしたユーザーヒアリングや自分の原体験を通して、「最初の熱量を、いわば強制的に継続する理由」に昇華できないかな?と考えました。

そんな時に妻が、飼っている犬のトイレシートを間違えて10個程購入しちゃったことがあって(笑)聞かされた瞬間はまじかと思いつつ、「まあ買ったからにはきちんと使い切ろう」という感情になって。これがヒントになったんです。「あれ、一度で大量に買ってしまえば、途中で辞めるという選択肢なくなるな」って。

そこから再度ユーザーヒアリングをして、「こんなアイデアがあるのですが、どう思いますか?」とストレートに聞いて回ったんです。そうしたら、「おまとめコースがあったら、最初からそっちを買ってたかも」と言う声が思いのほか多くて驚きました。

─最終的にはユーザーの声が後押しになったということですね?

安部:そうですね。いくら僕自身が「これいいかも」と思っても、それがaubユーザーにとっていいものかどうかはわからないですし、自身のひょんな原体験からアイデアの着想は得ましたけど、それを実装する上では、自分自身を常に疑い続けました。

なので最終的には「aubさん、ぜひこれやってよ!」というユーザーと、「え?本当にこれってユーザーのためになりますか?」というaub側という変な構図になって。普通逆だろって思うんですけど(笑)

でも、それくらい自分達のアイデアを過信せず、ユーザーヒアリングを通して体験設計をしていくのは、aubらしいなと思います。

少しでも、aubユーザーがやりたいことをやれる時間を捻出したい

─おまとめコースを通してユーザーに提供している体験は他にもあるんですか?

安部:当然、おまとめコースを通して一番提供したい体験としては、腸活を継続するための環境です。ですが、おまとめコースの実装に向けて、継続1ヶ月目、継続3ヶ月目、継続半年、継続1年…といった感じで、多様な腸活フェーズのユーザーにお話を聞いていたのですが、多数の方が口を揃えていっていたのが「受け取りが面倒くさい」なんですよ。

まあでもこれも納得ですよね。昨今は巨大ECプラットフォームを利用して買い物をすることが生活のスタンダードになっているので、aubに限らず商品の受け取り回数が多い。

啓太さんも「今日●時に荷物が届くから、家にいなきゃ…」とか「やばい、荷物受け取れなかった、また明日届けてもらおう。…あー、でも明日は終日外出で受け取れない」みたいな経験ないですか?

─ありますね。先日もそれで、使いたいタイミングと受け取れるタイミングが合わずに萎えていました(笑)

安部:そうですよね(笑)僕自身もそれをユーザーから聞いた時気持ちがすごく理解できたんです。aubユーザーの方って、何かしら目的があって、それに向けてベストコンディションでいたいと思っている方が多いので、みんなすごく忙しいんですよ。

もちろん目的は多様で、仕事のための人もいれば、家族のための人もいる。プロスポーツ選手もいたり、趣味に没頭している人もいる…。あげたらキリがないですが、みんな目的のために日々精力的に動いているので、なるべくそれ以外に割く時間を省いてあげたいなと。

─なるほど。aubユーザーがやりたいことに少しでも時間を割いてもらうために、無駄を少しでも省こうということですね。

安部:そうですね。あとは、「先週いつもより多めに飲んだから、次届くまでに切れちゃうかも」とか、「来週出張で受け取れないから数日間腸活できないかも、どうしよう」とか、そういう認知負荷も減らせることは、良い体験だと思います。

習慣になればなるほど、逆に今度は残りが少ないことに不安を覚えるので、そういう意味でもまとめて購入しておけば、その心配の頻度が少なくなります。実は僕自身がおまとめコースの第1号ユーザーなのですが、6ヶ月分を購入してからはかなり心の余裕ができましたね。

世の中の皆さんが腸活を継続できるなら、極論aubの商品を使わなくても良い

─実際におまとめコースを開始して2ヶ月程度経ちましたが、反応はいかがですか?

安部:反響が大きくて正直驚いています(笑)

初めてaubブランドを購入してくださる方が、モチベーション高く最初からおまとめコースを選択いただくケースはもちろん、すでにaubブランドをご利用いただいているユーザー様がおまとめコースにチェンジするケースも想像以上に多いです。

そういう意味では、当初の目的である「腸活継続しやすくする」ための価値」として受け入れられているなと感じますし、「手間を減らす・認知負荷を軽減する」という価値と言った、複数の側面・シーンで価値を提供できているのかなと。

─最後に、今回のおまとめコースはもちろん、他にも様々な企画や体験を考えていると思いますが、世の中にどんなことを伝えていきたいですか?

こんなこと社内で言ったら怒られるかもしれないですが、世の中の皆さんが腸活を継続できるなら、極論aubの商品を使わなくても良いと思ってるんです(笑)

もっと言えば、腸活以外の方法でベストコンディションに近づく自分なりの手段を見つけられるなら、それでいい。

ただ現状は、よく啓太さんが「腸ケアは体調管理の1丁目1番地」と言っている通り、ベストコンディションを目指すにおいて腸ケアは欠かせないと僕たちは思っていて。そうした中で、aubのプロダクトを選んでくだされば良いなと。

でも何度も言いますが、腸活は継続が大事。

当然僕たちは良い商品を作るために日々研究や開発をしているわけですが、どれだけ良い商品やソリューションがあっても続けなかったら最大化しません。だから、僕は皆さんが腸活を続けるために必要なことはなんでもやろうかなと思っています。

【定期コース限定】3ヶ月、6ヶ月分でまとめると、定期価格から最大15%OFF

今回ご紹介したおまとめコースの対象になっているのは、菌を摂ってコンディションの 土台をつくるサプリメント aub BASE

aub BASEは腸内フローラをケアする酪酸菌や乳酸菌、ビフィズス菌など約30種類の菌を配合したサプリメントです。毎日を健やかに生活するための体調管理の土台づくりをサポートします。

菌を育ててコンディションの土台をつくるマルチファイバーミックス aub GROW

aub GROWは、腸内細菌を効率よく育てるためのエサとなる野菜・果物・穀物・海藻など50種以上の食品由来の原料を配合したマルチファイバーミックスです。毎日を過ごしやすく充実した生活をおくるための体調管理の土台づくりをサポートします。味は飲みやすい緑茶フレーバー。7/1に溶けやすく・美味しくなってリニューアルしました!

そして、腸内フローラをケアする酪酸菌や乳酸菌、糖化菌、ヒト由来のビフィズス菌など約30種類の多様な菌を配合した粉末食品 kids base

お子さまの好きなお飲み物、食べ物に混ぜて使える無味無臭の粉末タイプ。コンディションの土台をつくり、毎日を健やかに生活するためのサポートをします。

この3つの商品は、定期コースに限り、3ヶ月・6ヶ月分のおまとめコースでご注文いただくと、通常の定期価格から最大15%OFFとなります。詳しくは商品ページをご確認ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?