見出し画像

サザエさん的東京出張

タイムリミットギリギリまでクライアント様のご支援が伸び、ヒヤヒヤしながら家を飛び出し、電車の中でスマホで継続対応しつつ移動。

何とか間に合ったとホッとしていたら、なぜか新幹線改札口でエラー発生!
なぜーーー!!!

焦りまくる私に、改札窓口のお姉さんは「まだ時間あるから大丈夫ですよ」と落ち着かせるように優しく対応してくれました。

私にとっては「時間がない=焦る」という状況だったけれど、いつも業務にあたっている職員の方からしたら、「まだ○分ある(○分前までは間に合う)=大丈夫」と判断できる状況。こういうときの職員の方から伝わってくる雰囲気によって、随分こちらの心持ちも変わるのを実感しました。

エラーの原因は、新幹線の予約を複数していたため、最新の予約にICカードの連携が優先され、先に予約していた分との連携が切れていたようです。

無事改札を通り抜け、朝から何も食べていなかったので売店で買い物してお会計の時に、財布を忘れたことに気づく。ウォレットでクレジット決済しようとするも、このシステムは使えないらしく、d払いで何とか決済をすることができました。

ホームにあがると、ちょうど乗る予定の新幹線が滑り込んできて、ギリギリのタイミングでした。セーフ!

行く前からどっと疲れたけど、今日は久しぶりに富士山がきれいに見えたので、気分が上がりました!

関西に住む私にとっては、富士山は常には見られない特別な存在。空から見るのも地上から見るのも大好きで、飛行機でも新幹線でも席はできる限り「富士山側」をチョイスします。とはいっても、晴れていればそのお姿を見せてくれるかというとそうではなく、雲がかかっていたり、時には全体が隠れていたりして、なかなかそのお姿を見ることはかないません。かと思うと、時に驚くような迫力でそのお姿を見せて、心を鷲づかみしてくれるのが富士山。見ているだけで力をもらえる気がします。

常宿にしているホテルでは、エントランスの装花が春をテーマにしたものに入れ替えられていました。

「枯れ木に春がやってくる」

今は枯れてしまっているように思えても、命は続き、芽吹いていきます。どうか今苦しい最中の方にも早く希望の春がきますように。

航空機の社名がはっきり見えるくらいに大きな姿で飛行機が飛んでいきます。どうぞご安全に。

今回は、いつにも増して、「チームメンバーの強みを活かす」「リーダー」「リーダーシップ」「セカンドぺんぎん」について考える時間となりました。

リーダーシップとはなんぞや。

ちょっと楽しいことを思いついたので、思い浮かんだ方にお声がけしていきたいと思います。

楽しみながら、仕事をする。
楽しみながら、進んでいく。

あぁ、これも、リーダーだわ。
ついてきてくれる人がいれば、ね。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?