見出し画像

これから学び直したいことについて

最近Twitterでよく物理・数学・機械学習関連のツイートを読んでいる。物理学科卒なので何の話をしているかぐらいは分かるし面白そうだなと感じる。特に現代的な観点からの量子論の基礎付け微分形式ベースの数理物理に興味を持った。

しかし10年前の今頃に勉強をしなくなって講義にもなかなかついていけなくなり、今ではせっかく面白い話題を見かけてもその議論に参加することはできなくて毎回ほぼ眺めるだけだ。高校生の頃に一度でも女の子とデートに行ってみたかったと思うのと同じくらいに、単位のためではなく純粋な興味から誰かと学問の話をできるようになりたかったと思う。

昔ならそうやって後悔したまま生きていくしかなかったかもしれないけれど、現代には学び直しや発信ができる機会がたくさんある。だったらTwitterで見かける彼らとたった一つでも対等に話せる学術的なテーマを持つために勉強してみようと思った。私にとってはそれが学ぶことのモチベーションの一つだ。

ただの独り言ではあるが、毎日連続投稿するのは昨日で終わりにするつもりだったのに結局今日も書いてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?