ABUソングフェスティバルin東京

2019年12月28日NHKで放送された「ABUソングフェスティバルin東京~アジア太平洋のスター競演~」の出演者の記録です。

Hey!Say!JUMP (日本) Foorin(日本)、久石譲(日本)、

TWICE(韓国)

A.R.ラフマーン(インド)

ディマシュ クダイベルゲン(カザフスタン) 迪玛希

ダン サルタン(オーストラリア)

ケイ ツェー  謝 安 [王其]  (香港)→王其 で一文字

ナー イン 那英(中国)

ムスタファ サンダル(トルコ)

アデリノ  ダ  シルヴァ Adelino Da Silva 施連奴(マカオ)

ハニン ディヤ(インドネシア) 

ホァン トゥイリン(ベトナム)

上記にも書きましたが、カザフスタン出身で中国の歌番組でブレイクしたディマシュさん。検索がなかなか大変だったアデリノさん、実は華人で英語名(スペイン語?)での活動だったようです。一方YouTubeですぐに見つかるたぶん検索しやすさまで考慮しているとおもわれるツワイスさん。あと民族音楽ぽいメロディーにイマドキの世界ではやっているアレンジ音を入れてきたホァン トゥイリンさん、一方独自の道を行き、ある意味事務所の王道を行くジャンプさんなど私としては面白かったです。

放送されなかったオーストラリアとマカオの歌手の楽曲も、もう少しやってほしかったです。国の紹介VTRを削って字幕での紹介にすれば長さは足りると思いました。ただ著作権処理の問題があり放送したくても出来なかったのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?