見出し画像

2021年に書いたnoteで一年を振り返る

今年もあっという間の一年でしたね。みなさんおつかれさまでした。

いろんな出来事があって、先月自分が何をしていたのか、もっと言えば先週どう過ごしていたのかがわからなくなるほどめまぐるしい日々でした。

そんな2021年、自分が書いたnoteとともに振り返りたいと思います!

2021年のはじまり

毎年年始に「今年はこんな一年にしたいな」とぼんやり考えるのですが、2021年はテーマは「土台づくり」。自分のベースをつくるために、仕事においては地道に企画を出し続けること、プライベートではいろんな人と話をして自分の世界を広げていくことを自分と約束していました。

noteで働きはじめて丸一年

3月で丸一年!いいものなのにその魅力が伝わっていない人やものを広めたい、という想いは入社時から変わらず。広めるための表舞台をつくるためにイベント企画をメインで担当していました。

等身大の企業広報

そうして続けていたのがこのセミナーシリーズ。気づけば毎月開催、累計6,000名以上の方々にお申し込みいただけるように。一緒に運営してくれるメンバーも増え、チームで動けるのがとても楽しかったし、何より本番に立ち会えるのは何にも変えがたい感動でした。

ぽんしゅ日記

プライベートでは、大好きな日本酒を紹介するぽんしゅ日記をスタート。ただただ飲んだ感想を書いているだけだけど、続けていたら日本酒好きな人と出会えたり、美味しい銘柄を教えてもらえたりと、いいことづくしでした。(実は近々お仕事でも日本酒に関われることに…!ご縁をくださった方に感謝です🍶)

qutoriのnoteをスタート

noteの話で言えば、実は社外でも立ち上げに関わらせてもらいました。面白い会社なのでぜひ読んで欲しいなぁ。私は今でこそnoteの社員ですが、その前はいちnoteのファンだったので、こうやって外でnoteを書くことでいつまでもその感覚を忘れないでいたいです。

毎週気に入ったお花を飾る

生活面では、基本在宅になって外に出たり緑に触れる機会が減ってしまったので、お花を飾るようになりました。買って楽しかったのは桜の枝。おうちでお花見を楽しめるのでおすすめです🌸

やっぱり大事なのは身近な人との関わり

こう振り返ると、私は仕事が好きなんだなぁと思いますし、やりたいことをやらせてもらえて感謝です。でも、きっと優先順位の一番に仕事が置かれることは今後ないんだろうなぁ。

いろんな出来事を経て、仕事における私の代わりはいくらでもいるけれど、家族や身近な人に対しては私だからこそできること・向き合うべきことがあると思うようになりました。

転機になったフィンランドでの出会い

そう考えるようになった大きなきっかけの一つは、3年前に父を亡くしたこと。もう一つは、6年前にフィンランドで出会ったご夫婦の言葉。忘れないようにnoteに書き起こしました。落ち着いたらまた会いに行きたいなぁ。

* * *

ということで、2021年の振り返りでした!

今年関わってくださった方々、ありがとうございました。オンラインが中心ではありましたが、懐かしい方とお話しできたり、新しい出会いもあったりして、みなさんのおかげで楽しい一年になりました。

こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします🙇‍♂️

それでは良いお年を🎍

この記事が参加している募集

振り返りnote

Twitterでもつぶやいています🙋‍♀️