見出し画像

はじめて買った桜の枝が、おうち花見の楽しさを教えてくれた

2月2日。行きつけのお花屋さんに行ったら、桜の枝が売られていた。

”桜の枝が売られている”という事実にびっくりしたけど、さらに驚いたのはその値段。1mを超えるようなものが250円で売られていた。これは買わなくちゃ。

最初は「こんな大きいの買ってきてどうするの」と家族からややブーイングを浴びた。けれど結果的におうち花見を満喫できたから、#桜前線レポート に乗っかって記録を残してみる。


【1日目】ほとんど蕾。でもよく見ると先の方は花が開きはじめている。

画像1

画像2


【2日目】あれ、もしかして昨日より咲いてる…?

画像3

画像4


【3日目】五分咲き。思ったよりも成長が早い!

画像5


【6日目】早くも八分咲き。この頃にはブーイングしていた家族も「明日はどれくらい開くかなぁ」と楽しんでくれていた。

画像6

画像7


【8日目】満開。

画像8

画像9


【16日目】少しずつ葉桜に。家の中で桜が散りはじめる。

画像10

画像11


【26日目】葉桜を通り越して葉っぱに。見納め。

画像12

画像13


想像以上に満開になるまでが早かった。けどよく考えたら、いつも外でお花見をするのは満開の時だから、どれくらいのスピードで咲くのかを知らなかっただけなのかもなぁ。

毎朝起きて「今日はどれくらい咲いているかな」と桜を眺めるのが一つの楽しみになっていた。

こんな楽しみ方も、いいなぁ。

来年は気軽にお花見できるようになっているのかも知れない。もしそうだとしても、また桜の枝を買おうと思う。

この記事が参加している募集

Twitterでもつぶやいています🙋‍♀️