見出し画像

書き続ける秘訣。④最終回

今まで何やら愛想のないことばかりを書き連ねました。

随分と突き放した秘訣だったと思います。

それは私はあなたの個性、才能を潰したくないからです。

日本の教育は「お手本」の模倣がベースです。

文章を書くときぐらいせめてこの「お手本」の模倣から自由になって欲しいのです。

ただ、それだけだと秘訣というにはあまりに突き放していると思うので、最後に秘訣らしい秘訣を紹介したいと思います。

文章というのは結局、「誰が」「何を」「どのように書くか」だけです。

このことだけはどんな人が考えても同じです。

この事実を踏まえ、独創的なあなたらしい文章を書いて欲しいと思うのです。

これ以上、書き方についてあれやこれやと言うのは野暮なので、今回は短めにこのぐらいにしておきたいと思います。

良かったらフォローとスキをお願い致します。

(346)

応援お願い致します。いただいたサポートは映画作りの資金に使わせていただきます。