見出し画像

仕事のメニュー。

コンサルティングを中心にした「仕事のメニュー」です。私のWeb Pageに書いても良かったのですが、noteの方がアップデートしやすいので、リンクを貼ってこちらに書きました。

私の「仕事のメニュー」を書こうと思った理由は、私の背景がちょっと変わっていて、「どんな仕事をしてくれるのかわからない」と言うことを友人に言われたからです。

私は映画監督なのですが、経営コンサルタントなど色々な顔を持っています。その中でも経営コンサルタントの仕事の進め方がわかりにくいと思い、コンサルティングの依頼主のために経営コンサルタントとしての仕事の仕方を中心に書いてみました。

私の仕事の道具箱は経済学、経営学、経営コンサルタントの技術、起業の技術、映画監督の技術、物語生成の技術、表現の技術、創造の技術、学習の技術が入っています。道具箱は著作とForbesのコラムを参照ください。

私は仕事を依頼されたら、この道具箱をひっくり返して、課題を解決します。

● プロセス伴走型

スクリーンショット 2020-01-27 00.35.24

例えば、この「ビィのひみつ」はサッカーチームのアルビレックス新潟のアルビー君 とレックスちゃんにアーとルーとビィの子供が生まれると名前と生まれてくることだけが決まっていたときに、その世界観を作ることになった若いチームに依頼されて一緒に作りました。私が預かってしまって、私が作ってしまうこともできましたが、その方法は選ばず、あくまでも「物語生成の技術」「経営コンサルタントの技術」を組み合わせた新しいアプローチを模索したかったからです。(本を買っていただければ、隅に私の名前が出ています)

依頼主自身が作るのを導くこのやり方だと「自分が作ったのだ」という思いを持っていただけますし、何より、依頼主が気にしなければならない制約や与件は100パーセントと対応できます

依頼主の創造のプロセスを伴走するというアプローチです。

同じようなやり方で商品開発マーケティング・プランの立案経営戦略の立案を必要にあわせて必要な理論をレクチャーして勧めていくこともできます。私には少し手間はかかりますが、依頼主にはアプローチを学んでもらえますし、誠実なやり方だと思います。

● 課題解決・ファクトベース提案型

外資系の経営コンサルタント達のアプローチです。デスクリサーチ、フィールドリサーチを行い、私が徹底的に考え抜いて、提案書を書くというアプローです。このようなやり方も経験がありますし対応できます。この場合は依頼主が大企業の場合が多いので、事例の紹介は控えます。

● 月次顧問型

スクリーンショット 2020-01-27 01.08.23

 「小さくても勝てます」に書いた理容室は実在の理容室ですが、髪を切りにに行く度に経営を指導しました。このようなやり方も面談、スカイプなどを活用して可能です。

広告代理店、プロデュース型

私が信頼するデザイナーやWebの専門家、写真家などの専門家を投入して実際に仕事を受注し実行します。例えば、海外へのパブリシティが欲しい場合、長年の付き合いがあり、エミー賞受賞の実績もあるニューヨークの元TVニュースプロデューサーのPRの専門家を投入することもできます。

海外進出、日本進出

国内外にネットワークあり、アメリカ人の顧問弁護士、日本人の顧問弁護士とも提携しており、コンタクトから、マーケティング・プランの立案・実施、契約締結までサポート致します。

委託アウトソース

広告物、製品開発、経営戦略、マーケティング・プランの委託受注。

ワークショップ、レクチャー、講演。

私の特徴は依頼主課題とニーズにより、メソッドを専用に開発することですが、集合研修、ワークショップ、講演も致します。内容はその都度、依頼主にヒアリングをさせていただき、対応致します。

費用の方はケース・バイ・ケースです。

お仕事の依頼はこちらにご連絡ください。ご依頼の概要をお伝えいただけましたら、提案とお見積もりをお出し致します。

さかはら あつし


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

100円、応援お願い致します。いただいたサポートは映画作りの資金に使わせていただきます。

何かよいことがありますように。
3
映画監督 路上の哲学者 https://twitter.com/atsushisakahara「小さくても勝てます。」(読むだけで商売繁盛)http://bit.ly/33ScjnL (試し読み、是非!)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。