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経営戦略としての非市場戦略(3):企業の成長力を高める非市場戦略
前回までは、経営学の論文を題材に、非市場戦略とは何か(第1回)、非市場戦略の分類(第2回)について説明しました。
今回以降、経営から見た非市場戦略の具体的な活用方法を考えていきたいと思います。
非市場戦略は、「攻め」と「守り」に大別することができます。
企業価値向上のために、企業がキャッシュフロー(将来キャッシュフローの割引現在価値)をいかに最大化するかを考えるとすれば、トップラインである
経営戦略としての非市場戦略(2):公共政策戦略の意思決定モデル
はじめに前回の記事では、非市場戦略の概念と経営戦略上の位置づけについてまとめました。
今回は、Hillman & Hittの1999年の論文「Corporate Political Strategy Formulation」(企業による政治・公共政策戦略形成)※を中心に、非市場戦略のうち、CPA(Corporate Political Activities)の意思決定モデルについて解説します。
経営戦略としての非市場戦略(1)
はじめに
「非市場戦略」という言葉を何となく聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
最近では、政府渉外などに携わっている実務家の方々だけでなく、経済産業省もビジネスにおけるルール形成の重要性を訴えています。
また、経営学の研究では、1995年のDavid P.Baronの論文以降、非市場戦略についての研究が行われています。
このように、非市場戦略というコンセプトは注目を浴びていま