データを掛け算すると見えてくる消費行動
日経電子版の記事【ネットサービス統合の先は… データ活用に勝機あり】では、様々な企業の持っている様々なデータを掛け合わせる事で⇨今まで気付かなかった知見を得て⇨それをプロダクト(モノ・サービス)に生かそう、という施策がリポートされています。
確かに、個人情報の保護を前提に、データは一つよりも二つ、二つよりも三つあった方が、より高い精度で対象に迫れるはずです。
例えば――
▶データの掛け算で消費行動の真実が見えてくる……
(1)『POSデータ』によると、AスーパーB店の食品売場で、月に10個しか
売れていない商品Cがある。
(註)POSデータ=何が、いつ、いくらで、いくつ
売れたか、というデータ。
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(1’)全然売れてないと考え、品揃えを止めたら、何故かその後の店全体の
売上が落ちている!
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(2)『ID-POSデータ』を調べたら、何と商品Cを買っている顧客のうち
2人は、同時に大量の商品を買ってくれている
ヘビーユーザーだった。
(註)ID-POSデータ=POSデータ+それを買った人
のデータ
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(2’)ヘビーユーザーである顧客2人は、商品Cが買えないので、他の店に
流れてしまっていた!
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(3)『キーワードマップ』で調べてみると、商品Cは、コアなファンの
いるアイテムで、今流行りの料理に欠かせない
食材である事が判明。
(註)キーワードマップ=検索されたキー
ワードの関連性や検索ボリュームを
視覚的に表現したもの。
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(3’)実際、ヘビーユーザー2人の購入履歴を調べてみると、その料理に
使われる食材が大量に購入されていた。その話題料理のコーナー化を
決定!
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(4)『スマホ位置情報』の活用で提携している通信会社と協働で、B店の
近くにいるユーザー向けにその話題料理に関する
情報やクーポンを流してみる。
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(4’)ある程度の反響があり、特に嬉しかったのは、あのヘビーユーザー
2人が店に戻ってきてくれたこと。2人にとってB店は、商品Cさえ
あれば使い勝手の良い店舗だったのである。店の担当者は、安易に
商品Cをアイテムカットした事を深く反省したのであった。
こうしてみると、少ないデータ、中途半端なデータでは、消費者の実像に迫れず、そればかりか、実際の消費行動を読み間違えて、誤った施策に飛び付いてしまうリスクさえあります。
データの掛け算、多角的なデータ活用によって、ようやく実際の消費行動が見えてくる、そして、消費者の実像⇨消費者のインサイト⇨消費者自身が気付いていないニーズ⇨ビジネスチャンスに迫ることが出来る、と言えそうです。
▶少ないデータ
データA
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消費行動の一部しか見えない。
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消費者の実像が不明。
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正しい施策は打てない!
▶データの掛け算
データA✖データB✖データC✖・・・・・・
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消費行動の全体像が見えてくる。
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消費者の実像に高い精度で迫れる。
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精度の高い施策が打てる!
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