見出し画像

かけっこ練習ノート – 体幹×ジャンプ

7月13日(木)

<練習内容>
- 体幹トレーニング
- ジャンプ系トレーニング
- ジャンプと体幹の組み合わせトレーニング
- 50m走(横からの動画撮影)

体幹の力:根元が全て


始めに、体幹の重要性について再度説明しました。これは、縄跳びを振るときのように、根元を大きく速く動かせば先端も大きく速く動かせるという原理です。逆に、先端だけをいくら鍛えても、根元が鍛えられていなければ全体の力は引き出せません。

ジャンプトレーニング:左右へのミニハードル跳び


今日は左右にミニハードルを跳ぶトレーニングを行い、体幹とジャンプが一体となると、どれだけ力強く、かつ素早く動けるかを感じてもらいました。
このとき、体幹が弱いと接地した瞬間の横の動きを跳ね返せず、接地時間が長くなったり、安定して跳ぶことができません。消しゴムは弾みますが、こんにゃくは弾まない、そんなイメージでしょうか。

50m走:走行姿勢のチェック

 
最後に50m走を行いましたが、今回は横からの動画撮影を行いました。これにより、各選手が走行中に不自然な前傾や後傾をしていないかを客観的に確認できるようにします。前回は前からの撮影で体の傾きをチェックしましたので、今回の観点からも走行フォームを改善するヒントを得られると思います。
 
今回も楽しみながらトレーニングできました。次回もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?