見出し画像

かけっこ練習ノート – 新しい遊び

7月21日(木)

今日は、最初の人数が少なかったので、アップとして「えんふみ」と「S陣」という遊びをやりました。

えんふみ、僕は知らない遊びでしたが「缶蹴り」の缶がない感じなのですね。
「みんなの名前がわからないよ~」という子に対して、「名前をアドバイスする役になる」という子が出てきました。

S陣は、2チームに分かれての陣取り合戦ですが、高学年と低学年や体の大きい子、小さい子で役割分担をしていました。
集団遊び、いいですね。

今日は前回に引き続き、加速時の動作に重点を置いた練習を行いました。

加速時は偽物の前傾ではなく、本物の前傾を。
それを体に覚えさせるために、柱を押す動作を復習しました。
これをやった直後は、みんないい姿勢で加速しますね。

前傾を意識しすぎてつんのめってしまう子がいます。
そんなときは、重心の真下に接地する意識を。
特に最初の1歩目が大切です。

こんな風に繰り返しやっていると、スタートが力強く、しっかり前傾できてくる子が多くなってきています。
まだ前傾が腰から上だけの子がいますので、「重心」の位置を意識する練習をしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?