Atsushi | 外資IT☛早期リタイヤ予定 | キャリア🆙で資産形成💰

IT×英語×ビジネスでキャリアを磨き20年で総資産9桁 | 大学受験失敗⇒アメリカ州立…

Atsushi | 外資IT☛早期リタイヤ予定 | キャリア🆙で資産形成💰

IT×英語×ビジネスでキャリアを磨き20年で総資産9桁 | 大学受験失敗⇒アメリカ州立大CS専攻⇒アメリカ系ITコンサル3年⇒SAPでコンサル8年アライアンス部門8年⇒カナダ系SaaS アライアンス部門アジア&オセアニア担当Director | 最短ビジネス英語

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

ヒラ社員リーマンが本業だけで年収を3.75倍にするためにしたこと全て

やはり昇給は嬉しいですよね。今までの苦労の対価として報われて、みんなハッピーになります。 皆さんは、昇給はどれくらいありますでしょうか? 多くの方が、昇給は昇進して管理職やマネジメント職にならないといけないと思ってはないでしょうか? 私は(マネジメント職への憧れがあるものの)何の縁もなく、万年ヒラ社員ですが、スキルアップ、転職を通して、初任給から年収を3.75倍に増やすことができました。 なお、年収を年間労働時間で割って時給を出してみたところ、新卒1年目の時から時給が

    • 志望企業が決まっているときに直接応募するべきか、エージェントを使うべきか?

      もし、転職したい企業が決まっている場合、直接応募した方がいいのしょうか?それとも、エージェントが志望企業の転職案件を紹介してきたら、そちらのエージェント経由で応募したほうが良いのでしょうか? ここでは、そんな疑問にお応えすべく、採用企業から見たそれぞれのメリットを比べてみたいと思います。 絶対的な解は無いですが、参考になればと思っています。 採用企業がエージェントに採用を依頼する背景 まず、そもそもですが、なぜ採用企業は転職エージェントやヘッドハンターに応募者探しを依

      • 現在のスキル・経験の棚卸【転職の成功確率を高めよう】

        いい会社、いい職種を見つけたからといって、採用企業はあなたを採用してくれるとは限りません。 採用企業もその役割を果たせる人材、会社に貢献してくれる人材のみを採用します。 では、あなたが応募して採用されやすい会社、職種はどのように見つけられるでのしょうか?ここでは、背伸びしすぎない、自分のスキルや経験に見合った職種のターゲティングの仕方を説明します。 スキルと経験の因数分解 まずは、当たり前のことですが、あなたのスキルや経験を紐解いて棚卸ししてみましょう。 ここでは、

        • 自分に合った仕事を見つける秘訣【後悔しないために】

          転職の際に自分に合った会社、自分に合った職種を見つけるのはなかなか難しいですね。 ここでは、自分に合った仕事を見つける方法について、そのコツを説明します。 情報収集の技術 前述の記事「転職で後悔しないために考慮すべきポイント【必ず最初に読もう】」では、あなたが転職で重視するポイントを整理しました。 では、あなたが重視するポイントをカバーしている仕事はどのように見つけたらいいのでしょうか? 今はネットの情報が充実して、多くの情報が瞬時に集まります。それぞれのポイントに

        • 固定された記事

        ヒラ社員リーマンが本業だけで年収を3.75倍にするためにしたこと全て

        マガジン

        • 成功するIT転職
          7本
        • 成功するビジネス英語
          7本

        記事

          ハッピーになれるIT職種【知らないと損する】

          ITの仕事は千差万別。非常に様々な職種が存在します。 ここでは、どんな職種だと満足度が高いのか見てみたいと思います。 仕事内容が同じでも職種が変わるだけでも年収が大きく変わったりすることもあります。 見ないと損なので、是非とも最後まで読んでください! 高収入が見込めるIT職種 やはり多くの方が一番重視している要素として、待遇つまるところ年収があるのではないでしょうか? 年収については数値化することも難しくないため、多くのデータが存在します。 マイナビ転職によるラ

          ハッピーになれるIT職種【知らないと損する】

          転職で後悔しないために考慮すべきポイント4つ【必ず最初に読もう】

          このページを見ている方は恐らく、転職で後悔したくない、確実に満足する転職をしたいという方かと思います。 ここでは、後悔しない転職をするのに考えなければいけないことを説明します。 どの転職でも成功するわけではない 前述の記事「仕事が不満なときにあなたが取るべきアクション」では、最後に現在までに得た知識やスキル、経験が、応募する求人の職種で活かせるかどうかが重要なポイントだと説明しました。 では、どのような会社、どのような職種であれば、転職に成功するのでしょうか? あな

          転職で後悔しないために考慮すべきポイント4つ【必ず最初に読もう】

          タイミングこそ転職の命【転職のコツ】

          転職の成否を分けるのは、タイミングと言っても過言ではないでしょう。 これは就活とは大きく異なります。 転職活動に慣れている方であれば言うまでもないですが、初めて転職活動をやられる方は是非この記事を読んで、転職活動の「波」に上手く乗ってください! 今までの人生はタイミングが全て決まっていた もし、あなたが初めての転職を考えているのでしたら、タイミングというのはピンと来ないと思います。 今までの人生で新たなライフステージに入るときは、特定のタイミングで入っていましたよね

          仕事が不満なときに取るべき方法【選択肢はたった2つ】

          社内で改善する方法 すぐに思いつくのは、スキルアップや経験を通して現在の勤務先、現在の部署で、昇給や昇格を通して改善する方法です。 しかし、この方法は課題や問題点もあります。 スキルアップし、経験を積んでも、上司や人事部門の政治的判断で、昇給や昇格が実現できるとは限らない。 アサインされたプロジェクト、担当する仕事が、昇給や昇格に役立つものだとは限らない。 昇給して給与が上がっても、「やりがい」や「ワークライフバランス」は改善されない。むしろ、その分、それらの状況が

          仕事が不満なときに取るべき方法【選択肢はたった2つ】

          今の仕事に満足していますか?【IT仕事のリアル】

          ITの世界に入ったときは、少なからず夢をもって入ってきたはず。技術の力で、ビジネスや社会を変える!とか。そんなあなたは、今の仕事に満足していますでしょうか? 知的でハードワークの割に他人から評価されないのが、日本のIT。 あなたはこんな悩みを持っていないでしょうか? 給与が低い。 勤務時間が長く、ワークライフバランスが保てない。 キャリアアップできない。 やりがいを感じない。 上司や同僚、部下に恵まれない。 雇用形態や性別、国籍で差別・偏見がある。 社内外の

          今の仕事に満足していますか?【IT仕事のリアル】

          【資産形成したい社会人へ】自宅用マンション購入のススメ

          多くの方、特に社会人の方が近い将来、 資産をつくりたい と思っていても、直近の出費で貯金も貯まらず、何もできていないことだと思います。 noteでは、余り資産形成に関する記事が無いように思いますので、ここでは社会人の方を対象に「自宅用マンション購入のススメ」と題し、自宅用マンション(もしくは一軒家)購入のメリットや資産形成に役立つ購入方法についてご紹介したいと思います。 「自宅用」と付けているのは、今は投資目的でのマンション購入も多くあるため、それと区別するために、こ

          【資産形成したい社会人へ】自宅用マンション購入のススメ

          【書評】SCM関連本

          仕事でSCM(サプライチェーン・マネジメント)の分野を担当するようになってから、日々SCMの知識を身に着けようとしています。 日本はビジネス書籍が豊富で、多くの選択肢があります。 そこでここでは、読んだ感想を紹介します。 ニッチな分野ではありますが(笑)、様々な方がご覧になられることを考えて、下記の3つのレベルで評価させていただきます。 初級者向けおススメ度:SCMの仕事を初めて担当する新米SCM担当者、新人コンサルタント、他の業務を本業とされていてSCMをかじる必要

          【成功するビジネス英語】電話会議で成功する技術 Part 7 ~外資系勤務20年のリーマンが惜しみもなくノウハウを伝授!~

          電話会議の暗黙のルール特に明文化されていることは無いと思いますが、効率よく、かつ、不快な思いもせずに電話会議でコミュニケーションをするのに、いくらかルールがあります。ここでは6つのルールを紹介したいと思います。 ①話すのは一人だけ ②頷(うなづ)くのは沈黙した時、存在をアピールするときだけ。 ③誰かが話しているときは、自分は沈黙し一切発声しない。 ④誰かが話しているときは、他のメンバーにも沈黙してもらう。 ⑤笑ってほしいときは、自分も笑う☺ ⑥感情表現は、声にする。 ①話

          【成功するビジネス英語】電話会議で成功する技術 Part 7 ~外資系勤務20年のリーマンが惜しみもなくノウハウを伝授!~

          【成功するビジネス英語】電話会議で成功する技術 Part 6 ~外資系勤務20年のリーマンが惜しみもなくノウハウを伝授!~

          開催直前の注意事項 相手が顧客やインタビュアー(面接官)など目上の方であれば、5分前に準備を済ませ、会議ツールにログインしましょう。 開催/参加の直前には下記に注意してください。 ①直前の打ち合わせ ②電話会議開催/参加についての告知 ③夜に開催する際のアルコールの摂取について ①直前の打ち合わせ 例えば14:00から電話会議にも関わらず、13:00~14:00まで打ち合わせを入れている、こんなことないでしょうか? こうなると高い確率で時間通りに電話会議に参加するこ

          【成功するビジネス英語】電話会議で成功する技術 Part 6 ~外資系勤務20年のリーマンが惜しみもなくノウハウを伝授!~

          【成功するビジネス英語】電話会議で成功する技術 Part 5 ~外資系勤務20年のリーマンが惜しみもなくノウハウを伝授!~

          開催通知直前の準備話が長くなりましたが、Part 4までに電話会議のプランニングで留意する事項を一通り説明しました。いよいよ、電話会議の開催を告知します! 前の章で説明したポイントを多くカバーしてくれる解決方法があります。 それは、Microsoft OutlookやGoogle Calendarなどの国際的に認知、利用されているスケジュール管理製品です。 相手がどんな製品を使っていても、自社でこれらを使っているのであれば、相手が社内か社外か関係なく、迷わず参加者のメー

          【成功するビジネス英語】電話会議で成功する技術 Part 5 ~外資系勤務20年のリーマンが惜しみもなくノウハウを伝授!~

          【成功するビジネス英語】電話会議で成功する技術 Part 4 ~外資系勤務20年のリーマンが惜しみもなくノウハウを伝授!~

          Part 3では、電話会議のプランニングの一環として、「③どこで(Where)?」「④何を(What)?」について説明しました。ここでは続きとして、「⑤なぜ(Why)?」「⑥どのように(How)?」について、ポイントを説明します。 ⑤なぜ(Why)? 電話会議ではなく、対面の会議でも参加が芳しくないこともあります。これは、なぜ会議に参加する必要があるのか、参加すると何が得になるのか、動機付けが不十分だからです。 よく日本では不要な会議が多く非生産的だ!なんて言われたりし

          【成功するビジネス英語】電話会議で成功する技術 Part 4 ~外資系勤務20年のリーマンが惜しみもなくノウハウを伝授!~

          【成功するビジネス英語】電話会議で成功する技術 Part 3 ~外資系勤務20年のリーマンが惜しみもなくノウハウを伝授!~

          Part 2では、電話会議のプランニングの一環として、「①誰と(Whom)?」「②いつ(When)?」について説明しました。ここでは続きとして「③どこで(Where)?」「④何を(What)?」について、ポイントを説明します。 ③どこで(Where)? ここでは当事者であるあなたがどこで電話会議を実施するかについて考えます。 ①でも最後の点で説明しましたが、電話会議は音声が悪いことも少なからずあります。これは仕方ありません。 ですので、電話会議を実施するときは極力、静

          【成功するビジネス英語】電話会議で成功する技術 Part 3 ~外資系勤務20年のリーマンが惜しみもなくノウハウを伝授!~