見出し画像

好きなことをやり続ける覚悟

みなさん好きなことしていますか?




ちなみに子どもの頃から続けていることってありますか?





僕は・・・そうですね・・・




ドラゴンボールを愛することくらいですかね!(笑)




小学2年生の時に初めて古本屋で買ったドラゴンボールの単行本の衝撃さはいまだに覚えています。




42巻で終わるドラゴンボールを読み進めていくうちに終わりに近づいていく感覚がある、楽しさ半分寂しさもありました。



悟空は強くなる・・しかし読者の僕は




おいおい、終わっちまうよ・・・!!




古本では申し訳が立たないと思いたち、22巻から本屋で新しいのを買った瞬間も昨日のようには覚えていませんが、気持ちはまだ残っています。



すごいですね。子どもの頃に感じたことが今でも覚えているなんて。



もう30年ぐらい前の話ですからね。




昨日食べたものもろくに思い出せないのに、30年前の本屋での自分の決意はいるんです。



そこから今でもドラゴンボールは自分にとって別格の存在になりました。




皆さんにもありますか?



語り出したら止まらない心のエネルギーとなるもの。



好きなことを続けるって結局は目には見えないけど、ワクワクする感覚が大切なんですよね。




憧れで始めたアクロバット


今仕事としているアクロバットの仕事も12歳の時から始めたもので今年で26年目になります。



バック転はもう2万回はやったんじゃないかな。


多分全く関係ないけど、頭を振りすぎたせいで方向音痴です(笑)目的にまとも一回でたどり着いたことはありません(笑)



中学1年生の時にジャッキーチェンに憧れて飛び回りたいと思って飛び込んだアクロバットの世界。


その時は、まさか26年もすることになるとは思ってもなかったし、仕事としてやり続けるとは夢にも思っていませんでした。


その時の夢は、漫画家でしたからね(笑)


ドラゴンボールみたいなヒーロー漫画を目指して絵を描き続けていました。



今年38歳になる僕ですが、仕事として成り立たせるにはだいぶ時間がかかったんです。



いわゆる芸能の世界に飛び込んだ時代はまだ、アクロバットやパフォーマー、舞台役者で生活して食べていけることが極端に少ない状態でした。



だから当然言われるんです。



いつまでやるの?



いつお金の心配を無くして生活できるようになるの?


いいね。好きなことをしていて。



確かにお金の心配はいつでもありました。

1つの仕事をして報酬がいただけるので、毎日毎日営業をしているようなものです。


1つ営業で契約もらえなくてもお給料が保証されるわけではなく、オーディションに受からず契約が取れないとお金は1円ももらえません。




でも。



会社員の人もお金の心配してますよね?


じゃあ一緒じゃん!

人のことをとやかくいうよりも

「会社員になった方が、めちゃくちゃいい生活ができるよ!」

って自慢できるようにして欲しい!!



だからただ鈍感なだけかもしれませんが、僕には何にも響きませんでした。


それよりも


だったらこの世界で
稼げるようになってヤラああ!!!!!


と気合いが入るだけ。




それでも歳を重ねるごとに仲間は減っていくんです。


アクロバットは一生の仕事じゃないですからね。


いつかはプレイヤーじゃなく他の何かをしなくてはいけなくなります。


だから仲間がこの世界をやめて会社員になるときは、僕は正直にいい判断したな。って思いました。




今でも飛び回れてすごいね。


今年38歳のおっさんが若いパフォーマーに紛れながら飛び回っている姿を見て言われるんです。


そりゃあそうでしょう!


誰だと思っているんですか!!?


ここまで生き残った鈍感な男ですよ?




いつまでも現役で飛び回れるように経験を積んできました。



僕の「好き」を舐めないでいただきたい。



エゴの力は継続の底力


12歳から初めたアクロバットの世界の思い出と経験。


12歳の時に一緒に始めた同級生の想いも勝手に背負っているんです。


あいつまだ飛んでるらしいよ。よくやるよな。


っていつまでも言われたい。


ただのエゴですけど、実はこのエゴの力ってすごいんですよね。



回り続けるのもエゴです。



悟空の言葉を借りると


オラがやらなきゃ誰がやる!!!!

です。



いや、悟空の場合は本当に悟空がやられちゃうと地球は崩壊されるんでしょうけど、僕がアクロバットをやめても世界は崩壊しないですからね。



そもそもあなたがアクロバットをやめたら世界が崩壊するのでやめないでくださいって言われたらここまで続けたアクロバットを一瞬で嫌いになって逃げ回っていると思います(笑)



自分で勝手に思っているというのがミソなんですよ多分。



人から強制されないうちにどれだけ自分で思い込めるか。



「わたしがいなければこの会社は潰れるから休んでる場合じゃない!!」

と言っている人のエネルギーってすごくないですか?


「あの人はわたしがいないといけないからわたしが支える!!」

って思っている人のエネルギーって誰にも止められませんよね?




それが良いか悪いかは判断できませんが、好きなことを続けるのは周りのエネルギーを弾き飛ばす思い込みの力が必要なんだと思います。



エゴが覚悟にも繋がる。



一度覚悟を決めてしまえば、人はなかなか人に影響されることはありません。


人と違うことをしていたら何かと言われるかもしれない。


僕ら日本人は特にはみ出ているものにいい気持ちになりませんからね。


キチっと皆で足並み揃えて歩いていきましょうで育っているから歩幅が合わない人に対して指摘することしかできないんです。


だから好きなことを続ける時は、足並みを揃えるのではなく1人走ればいい。


おりゃああああ!!!!
ついてこれるものならついてきてみろ!!!!



体力が必要だから疲れるのは当たり前。
でも足並み揃えても結局は疲れるんです。


どちらの選択も正解。


あなたが走りたい道を選ぶことが続けられる選択です。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?