見出し画像

自分を見つめなおす

オンラインでヒューマンアセスメント研修を受けました。
グループ討議、インバスケット、面接演習。
そして振り返り、フィードバックと2日間。

仕事より、すごーく頭を使った気がします。
ちょっとぐったり…
できなさすぎて、凹みました。
自分の映像をみて更に凹みましたが、一緒に参加された方の映像も見てとても勉強になりました。
皆さん、とても素敵な方でした。

フィードバックで他者から見える自分を知り、なるほど!と新しい発見もありよかったです。
自分の弱みとして認識していることが、そのまま出ていたようで…この短期間で見抜かれていること、フィードバックでズバリ言われて驚きとともに、バレたか😅とちょっと笑えました。

言語化することが大事。
ということで、
★思っているだけではなく言葉にする。
★話をするときには、「目的」「理由」を明確に。
★ゴールを決めて話す。

これからどうしていきたいか、自分の弱みと強みから具体的にじっくり考える時間が持てました。
時間が経つにつれて忘れがちな目標。
今回決めた目標は忘れないよう目につくところに。
そして、変化をおそれずアウトプット。
自分のアウトプットに対する周りの変化も楽しむ気持ちで。

日頃、仕事の成果の振り返りはしても、自分の行動に対する振り返りはなかなかできていないので、いい機会になりました。
疲れますが、たまにはこういう研修もいいですね。

今さらですが、もうちょっと自分を成長させられるよう頑張ろうかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?