見出し画像

進化していきたい。わたしの食トレンドサークル

ふと始めた私のnote食トレンドサークル
気がつけば現在106名まで仲間が増え、感謝の気持ちと襟を正して改めて生きていこう!と思う日々です。

運営面ではメンバーのニーズ叶えきれていないと思いますし、改善していきたいところばかりだけど、そんな視点もふくめてサークルへの想いや取り組みをまとめてみようと思います。


🍍目指すは、食トレンドのデータベース。

立ち上げのきっかけは「最近気になる飲食店に一緒にいくごはん好き友達がほしいぞ」というところで「ごはん友の会」という名ではじめていましたが、コロナ禍もあってあまり積極的に開催できず。そんな中でトレンドの発信をしていくことも増えて、今のようなスタイルになりました。

サークルでは私から毎週2回配信があって、1つは月曜配信のTrendLetter
これは私が気になっているトレンド予備軍(そのまま空振りもあるけど)の背景や興味をもっている理由、今後の予測をざっくりとお伝えしています。

スクリーンショット 2021-06-03 17.05.57

スクリーンショット 2021-06-03 17.06.48

商品開発とかネタ探しの時にパラパラと読んでもらえるように意識してネタを集めています(おかげさまで食に関わる方のご登録が多くてうれしい)

🥐🍞🥖

2つ目は、金曜配信のFoodWatch
これはトレンドに限らず食ネタを紹介しています。編集者は私だけではなくて一緒にトレンドを探している編集メンバーと一緒にネタを探して、文章の構成を決めながらまとめています。

スクリーンショット 2021-06-03 16.49.06

スクリーンショット 2021-06-03 16.49.16

上記の記事は渡邉えりかさんと、カンノエリさんがまとめてくれたもの!

誰かの偏愛な目線の記事はやはり面白いです。こういうのは、やはりたくさんの人と一緒にやるのがいいのだな〜と実感してます。


🍍食好きがゆるく繋がる”第三の場所”になるといいなと。

サークルの特徴もうひとつは、食の”お知り合い”が増えること。ここを最近はとても大切にしています。

家族でも会社でも学校でもなく、共通の趣味を通じて誰かとコネクトしておくことは大切な気がします。時にはセーフティネットになるし、時には”何者か”になる前の応援団にもなるから。Slackでは「note投稿したよ」のchannelを作っていて、メンバーに投稿したことを告げられる仕掛けを作っています。

スクリーンショット 2021-06-03 17.28.07

noteって最初の習慣化するまで大変だと思うし、せっかくなら、多くの人に読んで欲しいので、このチャンネルをつくりました。みなさんの記事が読めて楽しい&面白い!
他にも、月1回お昼と夜の時間にオンラインで集まってゆるっと食の情報交換会をする「TakingLunch/Night」をしたり、情勢をみながらの開催ですが月1回は「ごはん会」と称して、気になる店舗へフィールドワークへ出かけています。

スクリーンショット 2021-06-03 17.19.43

スクリーンショット 2021-06-03 17.20.15

なんだかたくさん色々やっているように見えますが、本当ポツポツとした活動です。

・・・・

誰かにとって、必要な場所になれたら。
ゆるく誰かを応援し合える場所になれたら。

画像8

もっともっと参加メンバーにとって心地良くて発見のある”場所”になれたらと思っています。きっと配信頻度やコミュニケーション頻度はこれ以上増やせられないなと思うので、あとは濃度ですかね(笑)。

誰かにとって求められる場所で、薄く長く繋がれる場所になれればと毎月改善していきたいと思っています。

私自身ただのサラリーマンですし、神格化されるようなパワーもないので、毎回「タモリさん」みたいになってメンバーを笑顔にすることを意識して活動しています。

「成長、勉強!」みたいな、そういう強い目的意識で集まった場所ではなく、ゆるっと微笑みあえる温度感での繋がりを大切にする、誰かが進化する「きっかけ」を提案できる場所になったらいいなと思います。


▶︎わたしのサークルはこちらです。もしよかったら覗いてみてください!



この度はありがとうございます!わたしのメディア「Yellowpage」のニュースレターに登録いただけましたら、とっても嬉しいです。https://yellowpage.tokyo/#newsletter