見出し画像

ごはん好きと話がしたい。 月1「ごはん友の会」を発足

「趣味」って尊いものだな。って改めて思います。

初対面同士でも共通の趣味さえあれば、30分もかからずに笑いあえる間柄になっていたり、激論できる関係になっていたり。
性別や年代を問わず、夢中になって会話できる”軸”があると、大人になってからの「友達」関係が成立できて、良いものですよね。
大人になってからの「友達」ってQOLを爆速で上げてくれます

つい先日も「卒論でタピオカティーについて書きたい」という女子大学生がTwitterでDMを送ってきてくれて。
33歳のしなびた私と、キラキラJKは一緒に青山でタピオカを3杯飲んで考察して、あーだこーだ話して盛り上がりました。
私はこういう出会いを大事にしたい。と心から想います。

初めまして!の「ごはん好き」に、出会えぬ悲しみ。

そんなこんなで、私はもっと「ごはん好き」に出会いたいのだけども、今年を振り返ると実態は散々。なかなか作れていない。

料理雑誌のイベントとか参加すると良いよ!
とアドバイスももらいますが、子持ちの私が参加できるのは週1回、水曜日のみ。そんな都合の良いイベント日程にはなかなか無いものです。

もちろん家族内で調整する選択もありますが、夫に調整してもらって、子供との時間を削ってまで「友達つくりしてくる!」というのも、なんだかなぁ、という感じで気持ちがノリません。


日を合わせられないから、主宰することにした。
ごはん好きのための食事会。

2020年は、もっと「ごはん好き」と話がしたい。
話題のレストランに足を運んで、トレンドの空気感を受け止めたい。もっと具体的に、立体的にトレンドを追いかけたい。という想いが熱を帯びてきた11月。
ここはちょっと勇気をだして食事会を主宰していこうかなと思っています。


ごはん好きによる、ごはん好きのための食事会。
=「ごはん友の会」
(略して#ごっ友会)
 ってのはいかがでしょうか?

月1回、水曜日の夜
都内の話題のお店に6名ほど集まって、ワイワイと食事をするシンプル会。人数できっちり折半の明瞭会計。気になる料理の話や、食文化、おすすめ調理器具とか‥色々情報交換がしたいです。


この食事会では「食オタク」丸出しで。

#食べもの好きな人あるあるだと思うんですが、
せっかく来たからには、お店の鉄板メニューから珍しい一皿まで「食べてみたい」傾向があります。その時に直面する胃袋問題。
たくさんの品数をみんなでシェアして少量ずつ食べる。これも、もちろんOK。

#食べるもの好きあるあるとして、選ぶお店の本気度も違う。
駅チカなんて論外!各停しかとまらない場所の名店や、行列が絶えないお店でもオッケー!な方も多いはず。
誰かからしたら疎まれる、この熱量を月1回は存分に発揮していきたい。


「ごはん友の会 #ごっ友会 」に興味ある方は。

もしちょっとでもご興味ある方、ご質問なある方は、
渥美まいこのTiwtterにDMを送っていただけますでしょうか。




今後の流れ(一旦シェア)
①TwitterにDM送っていただく。
②私から「ごはん友の会」のグループチャットに招待。
③日程とレストラン候補を提案して、食事会参加希望の方は挙手。
④参加者決定 →みんなでごはんを食べる。
※人数多ければ先着など調整。

こういうの何人集まるか‥。
何でもトライです。ぜひ色々な方をお会いしたいです。


長々と書きましたが、要点まとめると。
私と一緒にごはん食べてくれる人、大募集中!!!


▼Twitterやってます





この度はありがとうございます!わたしのメディア「Yellowpage」のニュースレターに登録いただけましたら、とっても嬉しいです。https://yellowpage.tokyo/#newsletter