見出し画像

もう1度食べたい旅の一品/フィッシュ&チップス in ロンドン

この前フィッシュ&チップスを食べて思い出した。ロンドンで食べたのが美味しかったなと。イギリスの国民食と言われる食べ物。

ロンドンの夜ご飯

ベルギーからパリ・ロンドンをめぐる旅行のなかで、滞在時間の短かったロンドン。夕方についてホテルにチェックインをしてから、地下鉄でごはんを食べに行く。

旅レポにも書いてるんだけど、地下鉄に乗ってすぐ気づく、いつもと違う感じ。

違和感の正体は、周りの人の身長が高いこと!!

わたしも背は高い方なんだけど、日本の車内とロンドンの地下鉄車内では、平均身長20cmくらい(体感)違うんじゃないかと思うくらい、誰を見ても背が高い。

しかも、この日は平日なので仕事帰りのビジネスマンが多く、スーツ姿の人が多い。ロンドンにいるという雰囲気も手伝って、めちゃくちゃかっこよく見える。

そうこうしてるうちに、「ロンドン橋」駅で降車。

ロンドン橋落ちる~落ちる~♬でおなじみの「ロンドン橋」

海外旅行行ったり、ガイドブックとか見てると、何気なく日本で見聞きしたお店の名前とかが、実は海外の地名だったりすることって多いよね。
アマルフィとかは地名も有名だから、あの土地が由来なんだなとかわかるけど、そうじゃないものもあるから、毎回発見が多い。


ぷりぷりサクサクのフィッシュフライ

ロンドンでのディナーは、名物のフィッシュ&チップスにしようと、
APPLEBEE'S FISHというお店へ。

お店のHPに「We love fresh fish.」と書いてある通り、シーフードレストラン。

画像1

ワインと一緒に楽しむのが絶対美味しいお店。

画像2

そしてお待ちかねのフィッシュ&チップス🐟

サクサクの衣に包まれた大ぶりな白身魚。
スナックというには、魚が大きい。

下にひかれたポテトは割と普通だったけど、このフィッシュフライが美味しい。町でスナック的に食べるフィッシュ&チップスだと、魚もそんなに大きくなくて、ぱさぱさしてるものとかもあるけど、これはすっごくジューシーで柔らかい。

なるほど、これは美味しいわ。

ロンドンで食べられてよかった。

ここ1軒しか食べてないから、比較できないしこれが代表的なものなのかもわかんないけど、私にとってのロンドンのフィッシュ&チップスの思い出であることは間違いありません。


フレッシュオイスター

もう一つ、前菜として注文した生カキたち♡

画像3

ちゅるりと。ペロリ。

画像4

それはもう、こんな顔になりますよ。

てか、この写真見て、カキ食べたくなった・・・。

画像5

〆にリゾット。何味か忘れちゃったけど、これほんとにおいしかったんだよね~。魚介の出汁がきいていて、クリーミーだけど重すぎないからいっぱい食べられる。

たしかワインも飲んだ気がするんだけど、写真に残ってないと忘れちゃうもんだね。きっと冷えたおいしい白ワインを飲んでると思うよ。


ロンドン橋で立ちながら寝かける

お腹いっぱいでロンドン橋を散歩。夜景がきれいなスポット。

画像6

ベルギーについてから4日目くらい。結構予定は詰め過ぎず、朝もゆっくり寝て、なんなら車の移動中も寝てたのに(失礼きわまりない)、時差ボケなのか何なのか、22時くらいには睡魔が訪れて、お酒も入ってるから突然超眠くなる。

歩いてればさすがに寝ないんだけど、広場で月を眺めたりしてると、すぅ~っとまぶたが落ちてきて、立ちながら寝そうになる。
そして、足ががくってなるというのを何回か繰り返す。

画像8

時差ボケなんだろうけど、眠気と戦う自分を客観的に想像すると、だいぶ危ないひとだったと思う。

画像7

そこからタクシーで帰宅して、バタンキュー。

ロンドンはもう一回ゆっくり時間かけて訪れたい場所です。


ヨーロッパの旅レポはこちらから▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?