見出し画像

【ノマドニア日記⑨】ジョージアで囲碁が人気?囲碁教室に行ってきた

ジョージアという国に1ヶ月滞在して、海外ノマド体験をする「ノマドニア」プログラムに参加中。週末に囲碁サークルの集まりに行ってきました!

ノマドニアに興味がある方は是非ご相談ください。
相談会申し込みの時に紹介コード「1-12」を入れてプログラムに参加すると3,000円分のAmazonギフト券もらえます✨申し込みはこちらから!
#PR

ジョージアで囲碁会

ツイッターで見つけたこの投稿。

ジョージアの囲碁連盟があるんですって。

ほんいんぼーさんは日本でも囲碁がお強くてジョージアで囲碁ができるところを探していて、ここにたどり着いたようで

毎週日曜日に囲碁をやっているということで、行ってみました!
と言っても、なんだかんだ、終了30分前くらいに滑り込んでいったので、私は何もせず、ルールもわからず、囲碁について質問しているラドさん(緑の服)がほんいんぼー先生に質問しているところを見るだけです。


この日は大学で日本語を学んだというマリさん、ニノさんがいて、日本語をジョージア語に訳してくれるという、すごい!

日本語で話ができるから、ジョージアにいる感じがしないw

囲碁終わりにディナー

そして、終わったあとご飯食べに行こうという流れになり、何もしてない私もちゃっかり便乗。

6人いて、うち5人が日本語わかるということでラドさんだけジョージア人なのに話がわからなくなるという、謎環境w

でも英語で話したり、ジョージア語で通訳してもらったりしていろんなジョージア文化を教えてもらいました。

マリさんは日本文化が大好きで日本に留学する予定!その時は国境が開くといいな。日本に来たら案内したい!!

食べ終わって、お会計しようとしたら、今日はいいですと、ジョージアチームにごちそうになりました。

なんという・・・!!
ありがとうございました💕

囲碁の入門者用の碁盤セットが10枚くらい欲しいようです。
私はもう日本帰るからすぐには力になれないのですが、情報だけ載せておきます!

ノマドニアに興味がある方は是非ご相談ください。
相談会申し込みの時に紹介コード「1-12」を入れてプログラムに参加すると3,000円分のAmazonギフト券もらえます✨申し込みはこちらから!
#PR


★【マガジン】ノマドニアの職業体験やトビリシ観光についてまとめてます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?