見出し画像

最終出社からそろそろ1年

気づいたら、前の会社の最終出社日から1年が経とうとしていました。
退職から半年のタイミングでnote書きたいと思ってたけど、ずるずるとここまできてしまいましたが、簡単でもいいので今の気持ちを書き残しておこうと、このnoteを書き始めました。

1年前の私

ACC審査会

この時期、会社にいた時は毎年必ずと言っていいほど「もう10月ですね、今年も終わりますね〜」ってデスクで話していたのですが、去年は違いました。

10/28(金)が最終出社日として、会社を辞めることに。

体感的には何も変わってない気がするけど、この1年の変化は振り返ると確実におっきいものだと思う。

1年前何してたかな〜って遡ると

まだ辞めてないのに、すでに楽しんでいる・・・😳

この時は奇跡が起きて、V6の解散前最後のツアー当たるし、藤井風ライブの席がど真ん中前から5列目だったり、もう天に召されるんじゃないかと思うくらい運気が最高だった👼

一番最後の仕事(というか、仕事としてやらせていただいていた社外活動)は最終出社の前日のこれ。

会社に入ってなかったら絶対にできない貴重な経験をさせてもらってました。理解のある上司・先輩方のおかげなので、ずっと感謝し続ける案件だと思います☺️

カメラロール見返すと、いろんな送別会の写真が出てきて、一気に楽しかった思い出が蘇ってきた〜!最後1ヶ月毎日誰かと飲みに行っていて最後しんどくなるほどだったんだよね笑 ありがたいことに🙏

辞めるからには、全力でやりたいことをやって楽しむ!
そしてひとまわりもふたまわりも大きくなろう!

未来を、どこまで楽しくできるか。

たくさんのエールをいただいて、会社を後にしました。

3ヶ月の海外周遊

Emily in Parisのガブリエルのお店(ロケ地巡り)

10月末が最終出社で、今年の2月に退職。その間の約3ヶ月は有休を使って海外へ。

3ヶ月という長期間というのは私の海外旅行史上最長でした。
会社を辞めて、次の転職先を決めずにとにかく今は海外に行きたい!と飛び出した感じ。

コロナで2年間旅行に行きにくく(行けないと思っていたし)、旅行欲・移動欲を満たすように、9割ノープランでいろんなところを飛び回りました。

結果的に行ったのは全部で8カ国。都市でいうと12カ所かな。

【8カ国12都市】
フランス/パリ、サンマロ、モン・サン=ミシェル
ベルギー/ブリュッセル
スペイン/バルセロナ
イタリア/ヴェネチア
アラブ首長国連邦/ドバイ
インド/ムンバイ、ゴア、デリー
モルディブ
ジョージア/トビリシ

それぞれいろんな思い出があるから、noteに残したいんだけど、まだ1カ国目のパリの途中とジョージアしか書けてないなんですよね笑

乞うご期待!

息もできずに怯えた日々

デリーで写真撮ってもらったら後でチップ要求された😭そういうシステムなのか!

3ヶ月自由に使っていい時間とお金がある状態。人生で初めての長期休み!全部自分でプランを決めるという自由さも初めて。

日本を離れることで客観的に捉える感覚が生まれたし、英語はなんとかなるけど、もっと話せるようになりたいと思ったし、まあ、なんとかなるかという逞しさが増した。

1週間程度の観光旅行だとこの感覚にはなれなかったと思う。

初めはパリのエッフェル塔に行ったり、文字通り観光をしていたんだけど、それじゃなんだか、人生を変えようと思っているにしては生ぬるいなと、いきなりドバイでゲストハウスに泊まってみるというチャレンジをしてみた。

それをきっかけに、コロンビア人の友達ができ一緒にインドに行くことになったんだけど、カルチャーの違いやらなんやらを思いっきり喰らって、インド嫌いになるほど大変だったw

当時は一刻も早くインドから逃げ出したい・・・と思うほど、体調も良くなくて、気持ちも弱っていて、本当に不安でいっぱいで辛かった。24時間臨戦態勢。みんな敵みたいな感じ笑

楽しそうにしてるけど、風邪が辛いし寒いししんどかった記憶

こんな気持ちは日本じゃ絶対に経験しないと思う。

今思うと、インドの話が旅の中で一番面白いんだけどね。
当時は地獄だった笑

こういう経験をしながらいつしかドミトリーに平気で泊まれるようにもなった。長期旅は初心者だったから、次に旅に出る時はもっと現地の人と絡みたいと思う。

こうやって人は旅人化していくんだな〜って感じているところ。

わたしに何が出来るかな

ベニスビーチ

退職手続きをするために2月に帰国。

転職先を決めず、フリーランスになると言っても特に副業でコツコツ準備してきたわけではなく、退職後の収入の目処は全くついてなかったんだけど、失業手当に助けてもらった。

会社辞めたら即無収入というイメージが強いけど、そうじゃないというのを身をもって知れたのと、ジョージアという国に行けば月5ー7万円で暮らせるので、収入厳しくなったらジョージアに行くという選択肢も得ることができたのは大きい。

さて、旅は一旦終わったけどこれから何をする?

受給申請をしてから、自己都合退職だから2ヶ月待機期間があるのですが、その間働くのはややこしくなるので、ニート生活。

有休じゃなく、単に日々を過ごすので、会社員生活に慣れてる私はやっぱり焦るんですよね。

「仕事しないといけない」この固定観念、まだ持ってるけど、手強い。何かしていないと価値が発揮できない。と思ってしまうので、休むに休めない、時間だけが過ぎていく期間がしばらくあった。

ただこれはもうどうしょうもない。
まあいいや、この時間を作るために会社辞めたんだし今は自分がしたいようにすればいい。と開き直るしかない。

ということで、LAに遊びに行って大谷くんの試合を見たりした⚾️
この時は円安の始まりくらいで、USAはものすごく物価も高くて死亡しかけて予定を変更して帰ってきた。心が折れたw

そうこうしているうちに、仕事手伝ってほしいという依頼を少しずつ受けるようになり、受給中にできる範囲でお手伝いさせていただくことに。

それが90 Englishノマドニア小野照崎神社

いまのあたし

壱岐の小島神社

ちょうど9月最終週に四国・九州方面へワーケーション。

福岡・対馬・壱岐へ神社巡り。
最終日の写真、いい顔してたので載せておきます。いろいろ禊がれて、ピュアに楽しむ感じが滲み出ていい感じ。1年前の写真と比べると変わったな〜って感じる。

神社巡りのきっかけは、神社の仕事。そこで聞く話を通じて、日本の歴史や宗教史に興味を持ちました。

まずは中田敦彦のYouTube大学に通って神社と寺、その後に古事記の授業を見た。面白くて、その話を神社でしてたら、神職さんが行ってよかった神社をお勧めしてくれたので、せっかくなので、と神社巡り旅を決行。

対馬の和多都美神社

九州の対馬まで行って古事記のエピソードをなぞりながら参拝し、美味しいものをたくさん食べて、飲んで、ワーケーションのはずが、完全なるバケーションになっていた笑

あと、最近はなるべく英語に触れる環境に身を置くようにもしてます。
英語のレッスン自体は終わったので、日常で英語に触れるようにしないと話さなくなっちゃうので。

帰国後に英語を勉強したいというモチベーションが上がり、90 Englishのレッスンを受講し、同時にPRの仕事をした。おかげでTOEICが100点上がって735点になった!

渋谷の外国人しかいなバーで

最後に

新しい仕事を受けると慣れるまではどうしても大変なんだけど、加えて、働きながら組織の規模の違いを感じることも多かった。大きい組織と小さい組織どちらも一長一短だけど、前の会社と違う環境で働くことによって、前の会社での経験のありがたみを再認識。

当たり前だと思っている基礎的なスキルが結構活躍するし、大きい組織の中で仕事を進めるやり方も鍛えてもらってよかったな〜って感謝。

企業にいるときは、社外ではあまりつぶしがきかないとか、役に立たないとかいう考えを持ってたりしたんだけど、いやいや、そんなことなく、活躍の場はめちゃくちゃあると思った。

退職してよかったな〜というのも本音。辞める前は後悔するかもしれないと思ったりもしたけど、そんなことなかった。

人材流動化とかリスキリングとか言われる時代なので、辞めるまでしなくても社外でいろんなことにチャレンジしていくのがいいんだろうな〜と思ってます。

そして、失業手当の受給期間が満了となったので、これからは自分でしっかりと稼いでいく、本当の自立フェーズに移行しました。

私じゃなくても出来る仕事は好きじゃない。
興味を持てる面白い仕事、あんまりみんながやってないようなことを選びたい。仕事を通じて経験値を増やしていきたいと思います😊

今後ともよろしくお願いしますー🙌


おまけ:grace

藤井風の新曲『Grace』
曲も歌詞もMVも全てが良い。

インドが舞台なんだけど、あれほどインドもう行きたくないと思っていたのにこれ見たらインドいいかもしれない、私の心の持ちよう次第だわ。とまで思ってしまうほどに良い。(私が単純なだけでもある)

あたしに会えてよかった。

自分と向き合って変化していくような内容なのかなと思って聞くと、今の自分にぴったりで、これをエンドレスで聴きながらnote書きました。
なので、タイトルに歌詞が入ってます。気づいた人は風民ですね♪

週末のパナスタライブ当選したので、今から超超超超楽しみなのです😍


こちらもあわせてお読みください。

■最終出社後に書いたnote(退職する理由)

■2022年の抱負

■90 Englishで働き始めたとき

■ノマドニアをお勧めする理由

■旅レポ:順次更新します😍




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?