見出し画像

大企業スキルの活かし方ってなんだろう|#34 定期的にやりたいことに立ち戻る

こんにちは。
2年前に大手メーカーを退職し、世界を飛び回る海外ノマドになったあつみです。

先週の #CMC_Meetup 広島のレポートを書きました!
コミュニティマーケティングのコミュニティでの活動です。
イベント本編ももちろんですが、前後で広島観光満喫しておりますので、旅レポとしてもお読みください〜🍁

〜〜〜〜

このnoteは、大企業で培ったスキルに価値を見出したい!という取り組みをするに至るまでとか、大企業にいた当時の経験を振り返る連載です。

今回は、内省について。自分がやりたいことを定期的に振り返ると自分の変化や変わらない部分が見えてくるというお話です。

前回の記事はこちら

「世界を飛び回る」が叶った

以前のnoteに「なんでも叶うとしたら何をしたいか?」考えた時の話を書いた。

お金がたくさんあって
時間がたくさんあって
好きな場所に好きな時に行って
行った先には大好きな人たちがたくさんいて
ずっと世界中を飛び回っている感じ。

2019年初に書いた

それって今はできないの?という問いから、限界を決めているのは自分で、できない理由を挙げてできる理由を探してなかったということに気づく。

それから半年経って、もう一回やりたいことを思い出す。

日々いろんな行動をしていくと、やりたいことってなんだっけって目的見失っちゃうんだよね。だから、定期的にコーチング受けて自分の意識を正しい方向に整える。

その時に書いたのが、

世界をフィールドに飛び回る。
各国でマーケティング事例を見て、noteなどで発信したりする。
その情報や体験談を知りたいという人たちに共有する。
同時にいろんなところに行って旅行もする。
そのうちに、海外のカンファレンスに呼ばれるようになる。
まずは国内のカンファレンスに登壇するところから。

2019年央に書いた

こんなことを2019年に書いてました。
はじめに書いたときと方向性変わってないけど、ちょっと具体的になってる感じかな。

私の最近の様子を実際に知ってる人はご存知と思いますが、今「世界を飛び回る」は実現できてるんですよね。そして、国内のカンファレンスにもこれを書いた後もう少ししたら登壇することになったり。

これは本当にすごい!
この時はそんなことできるって半信半疑だったんだもん。

当時、これを実現していくための一歩として、月イチ海外を実践。

月イチ海外についてはこの辺りのnoteを👇

自分の知見をシェアしたい

これも今 #大企業スキル勉強会 で活かしている。
それにnoteはなんだかんだ旅レポとか内省とか色々と続けている。

毎日強い意識をし続けなくても、自分では当たり前にできることって続くんですね。それもきっと過去にやりたいこととして文字にしたのが、頭のどこかに生きてるんだと思う。

ノートに書いたり、ドリームマップみたいにビジュアルに落としたりするのってすごく効果があると感じています。

コーチングを受けはじめてもう4年くらいなのですが、結局なんだかんだずっと同じことを言っている。

色々考えて悩んだり、血迷ったり、行動しては一歩下がったり、回り道もたくさんするんだけど、結局ずっと一貫しているのが私らしいんだと最近思い始めています。

この”血迷う”ってのが、人間味があるのよね。肥溜めへとダイブ。

藤井風の「何なんw」の歌詞
「心の中でささやくのよ そっちに行ってはダメと
 聞かないフリ続けるあんた
 勢いにまかせて 肥溜めへとダイブ」

何なんw はハイヤーセルフがテーマの曲とこの解説動画見て知って、すごく好きになった。

過去の行動思い返すと本当に自分がかわいく見えるんですよ。
とか言って、まだまだ旅の途中なんですけどね。


海外カンファレンスに登壇するのもいつかチャンスが来たらいいなって思って、雰囲気を知るために今年10月に#CMXSummit というコミュニティに関するカンファレンスに行ってみたりした。このレポートは近々書きます。

当時は想像すらできなかったけど、少しづつ行動してできることとか知ることとかを増やしていくうちに、やりたいことの解像度がゆっくりと上がってきているなと。

おかげで今がある。

だからまたこれをきっかけに自分がやりたいことを考えてみようと思う。


最後までお読みくださりありがとうございます!
📸見出し画像:カンクンでノマド生活スタート!(2022)

また明日!

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう




★あつみのプロフィール

新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業にいた経験やスキルを言語化して価値を見出すべく「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee
Instagram:https://www.instagram.com/atsumiee_/

最近取材をしていただきました!

★大企業スキル勉強会(レポートや勉強会の案内)

★ありのままの自分でカミーノを歩く👟
喜怒哀楽をそのままに歩いている様子をお届け

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?