見出し画像

大企業スキルの活かし方ってなんだろう|#33 やりたいのかやった方がいいのか

こんにちは。
2年前に大手メーカーを退職し、世界を飛び回る海外ノマドになったあつみです。

那覇に期間限定で出店している塩まぜそば織恩のまぜそば。
沖縄で知り合った方がお店をやっていたりして、まぜそば店主とも仲良くなりました。16時まではカフェ利用ができるのでそのままノマドワークしながらこのnoteを書いています。

〜〜〜〜

このnoteは、大企業で培ったスキルに価値を見出したい!という取り組みをするに至るまでとか、大企業にいた当時の経験を振り返る連載です。

今回は、それって自分が本当にやりたいことですか?本心ではやりたくないけどやった方が周りのためになるからやりたいと思ってることですか?というお話です。

前回の記事はこちら

ファンベースの勉強会をやってみる

ファンベースに出会った時にすごく感激したので、この考え方は1人でも多くの人に知ってもらいたいと、とにかく1人で空回りしていた。
空回りってのは今思うとそうだったなと思うって話なんだけど。

ファンベースについて興味ある人、共有会をやります!と周りで興味を持ってくれそうな人に声をかける。で、情報共有には人が集まる。なんとなく内容も伝わった。でも、一緒にファンベース的な何かをやろうっていうムーブまで持っていくことができなかった。

あれ、みんなファンベースについてあんまりピンと来なかったのかな。
知識としてはいい話だけど、自分でやりたいとまでは思わないのか。

自分がファンベースを知った時とおんなじような反応が誰かに起こるかなと思っていたから、拍子抜けした。

そもそも自分とおんなじ反応が起こるなんてことはない。
あったら奇跡だと思う。
まあ、この時はそんな風には思ってなかったんだけど。

周りも同じ空気感になってじゃあ一緒に面白いことやろう!というノリで何かプロジェクトをやりたかった。でも周りのノリがよくない。そうするとそんなに自分もやりたいって思わなくなってくる。

本当にやりたいことだったのか?

やりたいことって、誰に何を言われなくても勝手にはじめてしまうものだったり、勝手に行動してしまうものだったりする。

ファンベースの企画をやりたいという気持ちは嘘ではなかったので、昨日のnoteのように自分の仕事に織り込もうとはした。
一方で、勉強会をやって同じような仲間を見つけて一緒にやる取り組みは尻すぼみになった。

もしかしたらやりたいことじゃなかったのかもしれない。

というのは、やりたい理由が自分にないということ。
会社のためになりそうだから。
新しい知識を共有している自分が人の役に立つと思っていたから。
そんな感じかな。

自分がやりたいことであれば、周りのノリがどうあれ進めていったんだと思うけど、今回はどうやら違ったみたい。
周りがのってこないならやる気がない。

自分がやりたいと思っていたけど、”やった方がいい”って理由でやろうとしていたんだと思う。

でも、もう一つの可能性は、本当はやりたいんだけど、”できなかった”という事実によって傷つきたくないから「私はやりたくなかった」と自分に嘘をついた可能性。

この時はどっちだったんだろう。

両方かな。

何かやりたいと思う時は、本当にやりたいことなのかな〜って内省する癖がつきました。


最後までお読みくださりありがとうございます!
📸見出し画像:世界がっかり観光スポットの一つコペンハーゲンの人魚姫(2019)

また明日!


★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう



★あつみのプロフィール

新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業にいた経験やスキルを言語化して価値を見出すべく「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee
Instagram:https://www.instagram.com/atsumiee_/

最近取材をしていただきました!

★大企業スキル勉強会(レポートや勉強会の案内)

★ありのままの自分でカミーノを歩く👟
喜怒哀楽をそのままに歩いている様子をお届け

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?