見出し画像

【ドバイ万博/EXPO2020dubai①】ドバイへ向かいます!

海外を飛び回ろう!ってなった時に、パリの他にもう一つ行くと決めていたところがありました。それがドバイ万博。

ドバイ万博を知ったのはTwitterの公式アカウントのプロモツイートだったんじゃないかな。きらびやかなメインゲートと、派手なステージ演出。短尺の映像見ただけで、完全に心を奪われました。コロナで一年延期になったそうで、去年の10月から今年の3月まで半年間開会してるとのこと。
日本の説明ページはこちら↓

中東での万博開催が初で、しかも全ての国が1つのパビリオンを持つのも初っていう、規模もドバイっぽい。
これは行くしかないなと、去年の夏には思ってたと思う。

すいてる機内でくつろげた

エミレーツ航空で向かいます!
私が乗った便は空いていて、隣2席空いてたのでゆったりと過ごせました。

ゆったり3席使えた

マスクと消毒ジェルが一人ずつ配られたのでゆくゆく活躍するだろうと大事にしまっておくことにします。ちなみにまだ出番は来てない。

機内で活躍といえば、SONYのヘッドフォン。ノイキャン機能が素晴らしすぎてスンって音が消える!しつこいけどこれほんと!

うまく撮るのが難しかったw

機内のエンタメではハリポタとファンタビが全作品揃ってた!20周年だからね!

そんな中、私はマトリックス(1作目)を見ました。
見たことなかったんですよ。マトリックスのストーリー全く知らずに見てみたんだけど、めちゃくちゃ面白かった!人間とAIと、今どっち?って混乱するけど、あの頭にソフト繋いで色々習得できるのいいなーって。実現するならば、まず初めに英会話をインストールするね。

2作目もあったんだけど、見始めたら途中で空港に着いてしまった。続きはまた今度どこかで見たいな。てか、4作目最近公開されたよね?

機内食はこちら。
前のフライトの時にお酒飲んでちょっと頭痛くなったから今回はやめとこうとコーラにしました。

チキンカレーとパスタサラダ、ブラウニー

到着前に軽食でポップコーンかキットカットが選べたんだけど、ポップコーン久々で、絶妙な塩味が美味しい!!!!

食べきりサイズがちょうど良いのよ

すぐに一袋食べ終えて、トイレに行こうとしたら、CAさんがいるところにポップコーンを見つけたので「もう一個ください」とお願いしてみた。そしたら、なんと2個くれた!わーい!

何度か旅をするうちに、機内食のドリンクは一度に2杯頼んでも良いっていうのを学んだりした。世の中的にはもしかしたら普通なのかもしれないけど、なんとなく一人一杯って思い込む私からすると、2杯も頼むの欲張りだなって思ったりして、初めのうちは恐る恐るビールと水ください。とか頼んでみて、普通に対応してもらえるから、今やワインとリンゴジュースくださいって言うようになった。だから、ポップコーンもあればもらえるだろうと、段々図々しくなってくる。

映画見ながらポップコーン食べるとなったらやっぱりビール飲みたくなる。

2つ目食べて、3つ目は明日のおやつに。

ビールください。てことで、乾杯。

空港到着

着いたのは24時を回ったところ。活気を感じる!こういう空気のイケイケ感って大事よね。日本であんまり感じられない空気。

さすがインターナショナルなハブ空港。灯りが煌々としていて深夜感ゼロ。

2年前にドバイに来た時の旅レポにも同じようなこと書いたんだけど、今読み返すと、感動ポイントがちょっとずつ違うのが逆に新鮮。到着したターミナルが違ったから降機してからの順路も違うし。

あの時は、飛行機降りたらみんな頭に布巻いたりしてて異国っぽさを感じたけど、今回はそんなこともなく。もちろんそういう人いたけどそんなに気にならず、それよりも荷物レーンの数の多さや、空港の敷地の広さにドバイらしさを感じた。

こんなにレーン数多いの初めてだ!とにかく広い

12レーンって!1から順番に左右にレーンが並んでるんだけど、ほんとに広い!その分いろんな国から到着してるんだろうけど、自分の荷物は何レーンから来るんだ??と掲示板を見に行く。

前回の旅レポに書いた通り、空港を出る前にSIMとお酒を調達しないと!って思ってて、特段問題なくイミグレを通過しかけたら、はい、と渡されたウェルカムSIM。24時間有効の1GB。これありがたい!太っ腹!

空港はフリーWiFi繋がるし、このあとホテルに行くだけだから一旦SIMは取っておくことにしました。

てか、前回5泊7日で1GBのSIMを選んでたけど、1週間1GBだともはや足りなくなってるわ。もちろんWi-Fi併用前提だけど、出歩いてるとWi-Fi使えなかったり、電波弱かったりすることあるし。1番の違いは使い方が変わったことかな。SIMあれば普段通りに使えると思って、日本にいる時とほぼ同じ使い方してる。2年前の旅行は1GBだし、外ではなるべく使わないように、地図を見るくらいにしてたと思う。4人だったってものあるから全然それで平気で、旅行に来たならスマホよりも観光に集中!って感じだった。

さすがに一人だと、SNS見たりストーリー上げたり、時々インスタライブとかで配信したりするから1GBじゃどうしても足りない。多分2-3日でなくなる。duというキャリアのSIMだったんだけど、これ使い終わったらチャージができるから、またその時探せばいいかってことで。
(全観光客にSIMを渡すのって、このブランド的にはおいしいよね。そのうち何%がリチャージするのかわかんないけど、確実にもう一方のブランドより率上がるじゃん。広告費と考えて実際収支成り立ってるんだろうか)

そして、お酒!街に出ると売ってないし飲めないから買っていきたい!

お酒コーナーに行くと、これも見覚えのあるビールのケース積み。
前は4人だったから1ケース買ったけど、さすがに一人だしな。バラ売り探すもなくて、一番小さいパッケージがヒューガルデンの6缶パック。
6缶なら飲むかなって思いとりあえず購入。

ただ、ここのところそんなにお酒を飲んでなくて、結局1缶しか飲まなかったんだよねw 日本で飲むときってビールやハイボールを軽く3-4杯飲むのってアレなんなんだろうって思い始める。

これで準備できたので、タクシーでホテルに向かう。
GoogleMapで事前にホテル名を検索して、英語表記の住所部分をスクショ。それをドライバーに見せる。ホテル名で大体分かってくれるから助かる。

市街地までの車の大きさ別料金表
深夜とは思えない活気

結構な列ができていたけど、そんなに待たずにタクシー乗れた。
タクシーの窓から街を眺めていると、平日なのに24時過ぎてもお店のテラス席に人がいて、お酒のない国なのにみんなこんな時間までお茶してんのかなと、すごく不思議な気持ちになりました。観光客?って感じでもないし。
24h営業のお土産屋さんとか、スーパーとかもあって全然眠らない街です。

泊まったのはマルコ・ポーロホテル

深夜着だから空港近めのところでとりあえず寝るだけの1泊。
広くて快適でした〜!!

部屋の中は冷房ガンガン効いてて寒い

もう寝るだけなので、翌朝チェックアウトギリギリまで寝て出発。
と、出発前に、今日から滞在するホテルを探さないと。大体こんな感じの行き当たりばったりで旅してます。Booking.comとか使うと当日でも予約できるからね。

外は30度近い気候。寒い国からやってきたのでこのギャップに驚くと共に、夏がきたーーーー!ってな感じで半袖で過ごせることに嬉しくなりました。

ホテルの外観
夏!!

>>次回、万博会場へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?